先日の歯医者さんでも

ふた枠予定していたところを

ひと枠に変えてもらったり、

20分ぐらいであれば大丈夫なのに、

それ以上となると不安で…


少しでも対策を練るに越したことはなく

今日、ふと耳鼻科の予約を入れて

数年ぶりに行ってきました。


前の家の近くにあった耳鼻科では

特に問題なかったので

今日までやっぱりこの鼻詰まり感、

息苦しさは精神的なものなのかと

思ってきたのですが、

鼻詰まり感がすると途端に

パニック症状に繋がりやすいので、

せめて鼻詰まり感に関しては

徹底究明してやろうと…


待合室でもドキドキは相変わらず

前の耳鼻科のこともあって、

何か分かるのかな⁇と思いつつ


はじめましての先生に

これまでの症状と今日の診察目的を話し、

鼻、喉、鼻の裏側など診ていただき、

今日分かったことは、


鼻の真ん中の壁が曲がっていて

片方に寄っているので自ずとそちらは

詰まりやすいということ。

これはよくあることだそうです。


そのほかは粘膜の炎症もみられないし、

特段異常もないということ。


市販の点鼻薬は出来れば、

回数を減らし処方薬を使用すること。


もしかしたら、

アレルギーがあるかも知らないからと

採血だけはしてきました。


とてもご丁寧にご説明してくださる先生で

信頼できそうですし、

このまま診察続けていたら

何か分かるかも知れないという

期待も出てきました🙌


少しでも何か怪しいなと感じることは

原因究明して潰していけば、

その分、楽になるはずと思っているので

自分の息苦しさを解剖してやるつもりです!


まずは処方された点鼻薬を

今晩試してみてからですね👍



できれば診察を受けて、

処方されるものをオススメしますが、

簡単にそうもいかない場合も

あるかと思いますので、

そういう場合に私が常備している

鼻詰まり、息苦しさ対策がこちらです。


私のパニック障害対策品です