妻から血液による遺伝子検査を
受けたいと相談を受けています。

BRCA遺伝子という検査で、
かなり精密にわかるみたいですが、
乳がんと卵巣がんに大きく関わっているとされる
BRCA遺伝子を調べることで、
この先の乳がんの再発に関することや
卵巣がんのことなども見えてくるみたいです。

早期発見、事前予防がなによりの
先進医療だと実感してきた夫婦なので、
事前に分かる事があれば知っておきたいですし、
必ずしもそうなるということではなく、
可能性があるならば、
予防であったり対策を取ることができる。
病気にびくびくするのではなく、
常に攻めの姿勢でいたいと思っています。

健康第一それしか考えられないのと、
信頼している主治医のもと
メリットしかないかと思うので、
先ずは前向きに事前カウンセリングを
受けてきたらと話しました😊