本日、遅めのもぐもぐタイム。

 

一服のお茶をいれました。

 

そして助演俳優的にかしわ餅!

 

一服のお茶と一口のお菓子でした。😆





私は桃山時代の志野茶碗に興味ありまして、

その時代の雰囲気をこれ以上にないほど

ご自身の個性とともに表現されている陶芸家、

藤田登太郎先生。🙏🏻


妻のブログでもご紹介させていただいたことが

ありますが、写真で私が手にしているお茶碗に

関しまして、コメントをいただいておりました。🙇🏻




こちらが藤田先生が丹精込めて作り上げた
お茶碗で、「石鎚(いしづち)」と銘が
つけられています。銘というのはそのお茶碗への
託した思いだと私は思っていますが、

先生の工房がある愛媛県の石鎚山を

思ってのことなのかと、、勝手に思っています。


先生の展示会に遊びに行った時の写真を添えて。


 

本当に素敵な方ですので、ご興味ございましたら、

こちらご覧になってみてください。

 

【桃山志野 現代に焼く 与洲窯 藤田登太郎】