先ほど、捜索中の大丈夫リラックマに関して、

有力な情報を得ることができました。

 

独自で得た情報によりますと

昨日、大鳴門橋を渡るまでは3体一緒で、

そこから和歌山に向かう途中で、

『香川のうどん』をどうしても食べたいと

ひとり、来たみちを引き返したとのことです。😅

 

こちらに寄せられた撮影画像がこちら。

 



美味しいうどん屋さんを探しに

行ってるところでしょうか?

それとも食べ終わって

満足してるところでしょうか?

 

古くから良質の小麦、塩、醤油、

そして地元ではイリコと呼ばれる煮干しなどが、

讃岐国(現在の香川県)の特産品で、

元禄時代からたくさんのうどん屋さんが

この地には存在していたとのことです。🤔

 

ルーツとしては諸説あり、

弘法大師(生まれが讃岐)が唐から持ち込んだ

「混沌」という食べ物が「饂飩」となった説。

 

他にも室町時代に小麦粉を練ってつくる

「団子」が食文化として「団子汁」として広がり、

讃岐がどこの地よりもいち早く麺状へと変化させ、

今でいう、うどんへ進化していったという説。

 

どちらにしても、香川が誇る讃岐うどん

世界が認める日本の大切な食文化ですね。

 

状況が落ち着いたら、

そのルーツに思いを馳せながら

できることなら現地で食べてみたいですね。

 

ちなみに、

次の中継地点では合流するとのことです。


香川に飛んでくることを

楽しみにしていただいた方へ

このような形になってしまい、

また次回などに香川の美しい場所に

飛んでもらいますので、お許しください。🙇🏻



香川も絶対、大丈夫!👏👏👏