あっという間に月末 | 直球勝負!まっすぐいきすぎて壁にぶつかる?!

直球勝負!まっすぐいきすぎて壁にぶつかる?!

東京都目黒区中目黒の小泉事務所で特定社会保険労務士をしています☆
すべては世のため、人のため、会社のため・・・自分のため?!
ときに燃え過ぎる炎を秘めて、今日もガンガン頑張ります!

目黒区中目黒社会保険労務士小泉事務所のニシオカ です。

寒波来てますね。皆様の地域は大丈夫でしょうか?
能登地方が心配です。どうぞ少しでも暖かくできますように。

東京も冷え冷えしております。風が吹くと芯まで冷えます。
以前、雪国から東京にきている方が、

「風が強いのが堪える」

とおっしゃってました。
雪も大変だし寒いけど、乾いた冷たい強い風に慣れず寒いと…。

なるほど、
関東のからっ風とはよく聞きますね。
ずっと東京にいると分かりませんが、風が強いと思う時はあります。
本当に乾燥がすごいので、この時期リップクリームとハンドクリームを忘れると大変です。

そして、あっという間に月末。。

1月は稼働日が少ない上、前半はお正月ムーブで、新年会等があり(私はあまり参加していませんが)
ややほのぼのしていますが、
それがすぎると一気に案件が押し寄せてきて、

相談
給与計算
打ち合わせ
取材
原稿


気がつくと、月末。ブログもなかなか書けず、覗けずでした。

一応調整しているのに、なぜか押せ押せになる現実(要領が悪いのですね)。

来月は例年の本の監修がどどーっとくる予定なので
今以上に前倒しにしないと・・・。

せっかくのうるう年で2月が1日多いのに、まさかの3連休が2回で、
25日支給の会社の給与計算が詰んでます(スケジュール的に)。

各社と打ち合わせしないと…。

25日支給なのですが、2月は25日が日曜日。
土日祝日の場合、前倒しで支払うところがほとんど。
でもその前の金曜日が祝日でお休み!

となると、なんと22日に支給日がくるのです。

22日って…普通なら給与計算確定日とかですよ(まぁそれもちょっとギリギリのスケジュールの場合ですが)。

月末〆→翌25日支払いとか、10日〆→25日支払いならまだなんとかなりますが、
20日〆→25日支払いのところとかが大変!!
勤怠集計して給与計算して振込までほぼ日がない!!(相談、相談)

ときどきカレンダーの関係でこんなスケジュールが発生します。

事業主の皆様。
人数が増えるほど、給与計算は大変になるので、締め日と支払日には余裕をもったスケジュールにしてくださいませ。
給与計算担当からの切なるお願いです。


給与貰う側としては、いつもより4日も早い支給でラッキー☆ですけどねアップ

その代わり次月給与日までが長いので使いすぎには要注意ニヤリ