明けまして…もうすぐ2月! | 直球勝負!まっすぐいきすぎて壁にぶつかる?!

直球勝負!まっすぐいきすぎて壁にぶつかる?!

東京都目黒区中目黒の小泉事務所で特定社会保険労務士をしています☆
すべては世のため、人のため、会社のため・・・自分のため?!
ときに燃え過ぎる炎を秘めて、今日もガンガン頑張ります!

こんにちわ。
目黒区中目黒社会保険労務士小泉事務所のニシオカ です。

実は新年初ブログですので、改めまして

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します爆笑

最近ブログが1ヶ月に1回更新となっていて、自分のブログをランキングから探し出すのが大変ですガーン

もう少し更新頻度をあげたいのですが、有難いことに色々とご縁をいただき、そちらにパワーを使っていると、いつのまにやら窓の外が暗い…。集中しているときは時間が経つのが早いですね。

今月も給与計算を乗り切り、各種手続きも一日電子申請(笑)などで対応出来ましたっ!!
後は諸々の原稿のみ…。
ちょっと息抜きでブログを書いています。

そう言えば、「ふるさと納税」をようやく昨年やってみました☆
しかも12/31に(笑)

ふるさと納税のポータルサイトって便利ですね。色々検索も面白くて、ついつい魅入ってしまいました。先日、初の返礼品をいただき(きりたんぽ鍋セット☆)美味しくいただきましたニコ


さて、1/1より育児・介護休業法が改正施行となっています。

就業規則も対応が必要になりますので、ご注意下さい。

介護休業の分割取得
介護を必要とする家族(対象家族)1人につき、通算93日まで、3回を上限として、介護休業を分割取得することが可能となります。

介護休暇の取得単位の柔軟化
介護休暇が半日(所定労働時間の2分の1)単位での取得が可能となります。

介護のための所定労働時間の短縮措置等
介護休業とは別に、利用開始から3年の間で2回以上の利用が可能となります。
(1)所定労働時間の短縮措置
(2)フレックスタイム制度
(3)始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げ
(4)労働者が利用する介護サービス費用の助成その他これに準じる制度

介護のための所定外労働の制限(残業の免除)
介護のための所定外労働の制限(残業の免除)について、対象家族1人につき、介護終了まで利用できる所定外労働の制限が新設されます。これにより、労働者から申請があれば、残業を免除する必要があります。

有期契約労働者の育児休業取得要件の緩和
有期契約労働者についての育児休業の取得要件が、
(1) 申出時点で過去1年以上継続し、雇用されていること
(2) 子が1歳6ヵ月になるまでの間に雇用契約がなくなる
ことが明らかでないこと
以上の要件に緩和されます。

子の看護休暇の取得単位の柔軟化
看護休暇が半日(所定労働時間の2分の1)単位での取得が可能となります。

育児休業等の対象となる子の範囲
特別養子縁組の監護期間中の子、養子縁組里親に委託されている子等も新たに育児休業等(育児休業、看護休暇、所定外労働の制限(残業の免除)、時間外労働の制限、深夜業の制限、所定労働時間の短縮措置)の対象となります。

また、育児介護休業法ではありませんが、この改正に関連して、以下も新設となりました。

妊娠・出産等に関するハラスメントの防止措置の新設
事業主だけでなく、上司・同僚からの妊娠・出産、育児休業、介護休業等を理由とする嫌がらせ等(マタハラ・パタハラなど)を防止する措置を講じることを事業主へ新たに義務付け。
派遣労働者を受け入れている派遣先にも、育児休業等の取得等を理由とする不利益取り扱いの禁止、嫌がらせ等の防止措置の義務付けが適用。

特に新設項目については、会社は「知らなかった~」と言えないものですので、チェックが必要です!

たまには社労士らしいブログになったかと思いますが、長いですね…。
国が働き方改革に意欲を燃やしているので、また大きな改正があるかもしれません。
(というか、労基法改正案はずっと国会に出て入るものの、全然審理まで行っていないという…今年あたり改正になるのでしょうか???)

また随時お知らせしたいと思います。

来月はセミナー講師を含め、また2~3楽しみな仕事がありますので、体調管理に気をつけつつ頑張っていきたいと思っています。

あ、そうです、セミナー講師の件。
承っておりますので、ご要望があればお問い合わせ下さい→コチラから

来月は「女性が働くを学ぶセミナー」予定です☆
いっぱい話したいことがあるので(笑)2~3時間コースになりそうです。

それでは今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

■なかなかカープの情報も入ってこない関東ですが、WBC選抜のメンバー、ケガだけはしないように…でも、活躍してほしい☆

■毛皮があったかそうなオオカミさん達…。MWAM☆新曲出ましたね、買わねば☆
今年はライブに行きたいなぁ…と思ったら、素敵なメールが届きました。またも感謝☆

 

ぜひ、「ポチッハート」と応援お願いします↓

 

応援よろしくお願いします