おはようございます♪

 

ついに、朝活4日目キラキラ

 

脱!3日坊主爆  笑!!

 

ふふふふ。。。

ニヤケるのが止まらないニヤニヤ

 

しかも、昨日は22時半に就寝したので

目覚ましも4時半にしていたのに

 

朝4時10分に自然と目が覚めるという・・・

 

お~!

私やるぅ~チュールンルン

 

と一人テンションがあがるw

 

体が朝のリズムに慣れてきた証拠だハート

ストレッチ&ハーブヨガも順調にこなし

 

じんわり汗をかき

リラクゼーションタイムで

好きな曲を聴いて

幸せ気分に浸り・・・

 

調子に乗っている恋ゆきですグラサン


今朝の朝焼けは綺麗だわピンクハート

 


テンション上がり気味の

こんな私ですが・・・

 

最近思うこと。


昔に比べると…

イライラするようになった

という気がしています。

 

育児へのイライラじゃなくて

大人へのイライラ。

 

大人なら・・・

普通は・・・

こうすべきなんじゃない?

 

って憤るわけですショボーン

 

そうやってイライラしている自分も

すごく嫌だなって。

 

なによりイライラするのって

疲れるし。

 

まいったなぁ。

なんでだろう、って。

 

ちょっと考えてみたんですけど。。。

 

それって

必ずしも悪いことじゃないのかも。

 


つまり

昔よりは

自分の考えや価値観に

 

多少なりとも

自信をもてるようになったから

 

なのかな、とも思ったんです。

 

もちろん

価値観や考え方なんて

人それぞれ。

 

私自身

色んな人の考えに柔軟でありたい

という意識は持っていたのだけれど。

 

でも

どうしても自分の生きてきた中で

経験したことや感じたことが基準になって

価値観とかって形成されちゃう。

 

ある意味みんな

無意識に

自分の考えが

正しいと思っているので

 

そうじゃない言動を取られた時に

 

違和感を感じたり

納得できなかったり

理解しがたかったり

 

してしまう。

 

まあ、

ある意味

自分がそれだけ

自分らしさを持てるようになったのだ

とも言えるけれど。

 

だって

歳を取ると

人は誰しも頑固になりますもんね~。

 

うちの父親も

温厚でいつもニコニコして

懐の深い穏やかな性格だったのに

 

最近

ちょっと頑固になってきている

とも感じるえー?

 

じいちゃんとかになると

さらに拍車がかかった感じだし・・・

 

もちろん

頑固にならない年配の方も

いらっしゃるだろうけど


やっぱりみんな歳を取るにつれ

自分の考えに、より強い自信を

もっていくんじゃないかと思うんです。

 

ある意味

それは経験から導き出された答えなわけで


その人がその人らしく生きるためには

そういう自信って

必要なんだろうとも思うんですけどねニコニコ

 

だから

人様にイライラするということは

 

「私はこう思う」という

ぶれない自分の軸や価値観を

持てるようになった

 

とも言えるんですよねえ・・・

 

ある意味、喜ばしいことなのかもしれない。

 

でも

それは、あくまで自分の心の中に

持っておけばよいものですもんねほっこりアセアセ

 

自分の考えには自分で納得してればよい。

自分が肯定してあげればよい。

 

他の人におしつけることはしないで

寛容でありたいと思ったりニコニコ

 

とはいえ・・・

 

ほどよい距離をとった関係なら

それで済むけど

 

そうでない関係を築かないといけない場合は…

 

どうしてもぶつかることは避けられないとも

思っています。

 

お互いの考えや価値観をぶつけあう。

 

でも・・・

尊重すること

受け入れること

 

そういうのは忘れずにいたいものです。



イライラ&頑固を

うまくコントロールしながら

 

自分らしく

ぶれずに。

 

でも

やわらかく

ゆるやかに

おだやかに。。。

 

そうやって

歳を重ねていきたいなと

思います。

 


 

恋ゆき