こんばんは~!

 

冬休みボケもようやく落ち着いてきて

今日は、久々にONモードで

色々これからについて考え、動いた日でした。

 

{95E3E77A-BE7E-48A5-A68B-AB2409D3CD58}


ブログも

子育て情報をアップしていきたいものが

出てきているのですが・・・

 


今年の目標記事が

中途半端になってしまっているので

さっさと書き上げて次にいかねば!!!

 

と、久々にPCで記事アップです・・・照れあせる

 

 

今日は、なかなか転機となる日でした。

 

というのも、ようやく

J-channelラジオの見通しが立ってきた

という連絡がきたのですが

 

これまでのお昼の番組でなく

朝の番組になりそうなんです。

 

日本人DJを起用するのが

朝だけになったらしく 笑い泣き

 

朝って、朝6時スタート・・・

で、9時に終わる・・・

 

ラジオを始めた時は

次女もまだ生後半年くらいだったので


朝はどう考えても無理だと

お昼に希望したのですが・・・

(お昼の方が2時間で時間も短いし)

 

今は次女も3歳半。

週に一回くらいなら

朝のバスの見送りを旦那にしてもらえれば・・・

どうにかできるかもしれない・・・

 

旦那様も協力的でいてくれている・・・

ありがたいえーんキラキラ

 

せっかくなので・・・

新たな挑戦、してみようかと思っています。

 

苦手な早起き。。。

できるようになるかな(苦笑)

 

それに、朝はニュースを読む機会が多いので

日本に帰国した時の

就活対策になったらいいなあ

とも思ったり。

 

だいぶニュースを読まなくなって

かなりなまっているはずだし滝汗

 

頑張りたいな・・・ニコニコ

 

再開の日程は今話合い中なので

また本決まりになったら

報告させて頂きますねニコニコ

 

 

さて、話は戻って・・・

 

今年の目標③と④!

 

③はタイ語をもっと話せるようになること

④は表現力・トーク力を磨くこと

 

この二つは、どちらも

 

日本でラジオ局に再就職する

 

という将来のために

 

今鍛えるべきこと

だと思って目標に掲げました。

 

特に③は、来タイ前から

絶対やりたいと思っていたのに


ずっと子供が一緒だったこともあり

本格的に学ばず今に至っています。

 

子連れのタイ語教室も検討しましたが

見学に行ったら

やはり子供が気になっちゃって

私は全然勉強に集中できず・・・

あきらめて通わなかったんです笑い泣き

 

来タイ前の3か月のタイ語学習だけで

ここまで生きてきました。

 

もちろん、日本語や片言のタイ語でも

十分生きていけるわけですが・・・・・・

 

ラジオで生きていきたい私にとって

タイ語の上達は非常に重要な問題です。

 

というのも、今やラジオDJなんて

日本語以外の言語が話せてなんぼの世界です。

 

主要都市のラジオ局じゃあ

英語話せて当たり前!

日本語だけのDJなら、ほかの人にはない

自分の強い分野を持っていないと厳しい世界。

 

だからこそ・・・

タイから帰ったら

「タイ語話せます」という人間になりたかった!

 

出だしでつまずいて

ズルズルここまで来たけれど・・・

 

せっかくタイに5年もいるのに

タイ語が話せないなんて・・・絶対に嫌!

 

タイ語が聞き取れて

かつ話せるようになれば・・・

 

それは必ず

 

就職活動をする上で

私にとって武器になる。

 

そう思ってきたので、ここで行動しなきゃ!

と思っています。

 

正直焦り中・・・

でも、とりあえず、タイ語に集中するのは

4月からと決めています。

 

1月~3月は

バンコク育児情報の整理と

リンパとハーブ&スパイスの資格取得に

集中しないと・・・。

 {AC8DABA1-7357-4FE3-B9C9-BD0B241BBC7A}


それだって、私にとって大事な目標ですから。

 

とはいえ、一週間くらい冬休みモードで

ボケ~っとしてたので

これから挽回せねば!笑い泣き

 


 

あと、目標④である

表現力・トーク力を磨くこと

も・・・

 

同じように、4月から

本格的に鍛えなおしていきたい

と思ってます。

 

正直

ここ1年くらいは特に

ラジオのトークも

ブログの書き方も

ルーティーン的にこなす感じで

 

工夫してないな、

と我ながらモヤモヤとしてまして。。。

 

工夫すること

構成を考えることって

すごく大事だって分かっているはずなのに

 

時間かかるし面倒だしなあ・・・って

 

とりあえず

「発信する」という最低ラインだけ

クリアする感じでしたショボーン

 

ラジオでも

ブログでも

 

同じ内容を言う場合でも

言い方一つで

切り口一つで

捉えられ方や印象が変わってくる。

 

私は、割と思いのままダラダラと

書き綴っちゃうタイプなので

文章が長くなって

要点がわかりにくかったりする。

 

この記事も長いですしね(苦笑)

 

私からしてみたら

頭を整理したりできるし

バーっと吐き出してスッキリするわけですが

 

見ている方からすると

つかれるだろうし

 

たとえばラジオで聴いていても

何が言いたいかわからなくなってくる。

 

特にラジオは聞き流すものなので

その中で

どう相手の耳をとらえられるか

 

というのは

やっぱりもっと考えて

意識して喋らないといけないわけですね。

 

構成力

表現力

そしてトーク力

 

ルーティーンでこなすだけでは

上達しないので

 

4月からは

もっと意識して

取り組んでいきたいなと思っていますほっこり

 

プラス

その一環として

ちょっとしたサークル活動をやりたいなあ

とか思っているのですが

それはまたおいおいお話ししますねドキドキ

 

・・・

なんだかやりたい思いは強いけれど

やりたいことが多すぎて

本当にノルマクリアできるのか・・・

正直不安ですえーん

 

でも

心の中で思っているより

こうやって公言した方が

自分にプレッシャーをかけられるし

いいかな音譜

 

じゃないと

本当に何もないと

とことんだらける人間なので 苦笑

 

 

でも

私は自分に甘いので

だらける時はだらけるで良い

と思ってもいます。

 

でも。

 

おもいっきりだらけてると

ある程度したら

だらけられなくなります・・・よね笑い泣き 笑

 

罪悪感とか出てきちゃって

そしたら自然と前に進みだすわけでニヤリ

 

 

ダラダラしたり

逆に追い詰められて寝不足になったり

 

スマートじゃなくても

見苦しくても

 

そうこうしているうちに

自分の次に動くべきものが見えてくれば

それで十分だと思う。

 

たとえ迷走したとしても。

失敗したとしても。

 

それがまた次のステップにつながるわけだし。

 

そんな感じで

自分なりに

模索を続けながら

ちょっとずつでも前進していけたらなあ

と思いますラブラブ

 

ああ・・・

また長くなっちゃったぼけー

 

とりあえず

今日はONモードに切り替わったので

やる気に満ち満ちた宣言でしたにやりチョキ