こんばんは☆

今日で三賀日終わりますね…

今更ながらではありますが
明けましておめでとうございます㊗️

皆さん、良い年越しとなりましたかニコニコ!?
私は、レゴランドホテルにて
レゴレゴな年越しでした 笑

{519780CF-6A1E-45F7-B122-DA16426D2B19}

3Dメガネで花火がレゴの形に見えるという…
面白かった♪

いやぁすっかりオフモードで過ごしましたが

明日からは旦那は仕事スタート。

子どもはまだ休みとはいえ
私もそろそろ
オンモードに切り替えて行きたいところです炎


さて、今年の目標…
①つ目の話だけして放置状態でしたが

②つ目の話もしていこうかと照れ

目標②は…

ハーブボールセラピーの学びを深めること

でした。
{DA92D551-574B-44EE-A2A9-076D2EA68E23}



まあ、去年も

・タイハーブボールマッサージスクールにて、ハーブボール選択アドバンスコースを修了
・ハーブティーブレンド&アドバンス講座修了
・ハーブヨガスパイラルセラピスト試験合格

など
学びに励んでは来たんですが…

まだまだ細かい部分での
学びが足りない気がしていました。

それは

受講して修了したり
実技のテストがあって合格がもらえたり…

という形だけで

しっかりと知識を試されるテストでは
なかったからじゃないか

と、自分の中では思ってます。

たしかに、テキスト見たら分かるけど
しっかり広範囲で頭の中に入ってるのか
試されるような
筆記テストがあるわけじゃなかった。

その甘えを無くしたいというか。

なんとなくじゃなくて
理論に基づいた説明が
サラっとできるようになりたい。

それができることで
自信につながり

よりよい内容を提供できることにもなる
と思うので…ほっこり


そこで
年末から
2つの資格試験の為の勉強を始めました。


1つは、ハーブやスパイスについての資格。

もう1つは、リンパについての資格。


どちらも
ハーブやハーブボールセラピーを深めるために
より大切な知識を得られるものだと
思っていますウインク


実践するための知識を得る
そんな資格。

きっちり繋げていきたいところですニコニコ


ただ…

私もアウトプットを本格的にするのは
日本に帰ってからと思っているので

ハーブボールセラピー活動を開催する日数は、
おそらく去年より少なくなるんじゃないか
と思っています。

ほかにやらないと、と思っていることもあるし…

でもその分一個一個をより大切にしますニコニコ



あとはもう…利益なしでやると決めました。

材料と経費のみの値段で提供しよう
と思ってます。

駐在妻として思い切りやるために!


こういう活動してると

ブログにアップするにしろ
人に言うにしろ

なんとなくセールスっぽくて

気兼ねなく伝えることができてない
自分がいました。


商売ではないのだから
と思いつつ
自己責任でやってるから
と思いつつ

やはり
後ろめたさがあった。

準備に時間もかかるし
セッティングにもかなり労力がいるし
精神的にも色々費やす部分もあります。

でも、日本でやってる人たちに比べれば
すごく破格で提供している。

それに。

プロという意識を持つことは
とても大事だとも思っています。

安ければ良いわけじゃない。
プライドを持ってやることで
内容も質が良かったり
信頼感を得られることに繋がったりもします。

それでも…
やっぱり割りきれていない部分が
あったんですね汗


まあ、どんなに強がったって
駐在妻という立場がありますから
思い切れないわけです 苦笑

じゃあもう
強がらないようにしよう。
そう思いますニコニコ


お金より労力より
今私が気にすることは

気兼ねなく
思いきり
どれだけ自分のベストを出しきれるか

というところのはずだからほっこり


色々気にして控えめな感じでしかやれないなら
それだけ本気でぶつかれてないから
それだけ伸びしろも少ないわけで。

私という人間が
自信をもって
自分の活動を人様に伝えるには
自分の後ろめたさを払拭するしかない!

でも、日本に帰ったら…
自信をもって
お金を頂戴できるものを提供できる人間になる。

そう決めました!

そういう形で割り切りますルンルン

今まで来てくださってた方には申し訳ないな、
という思いもあるのですが…

その分、これからはもっと
気軽にお越しいただけたら嬉しいですニコニコ


あとは
リクエスト開催を増やしていこうかなともルンルン
開催日程が少ないと
参加したい方が都合がつかないという事が
増えて来ます。

そういう声をひろって
一つ一つ開催できたらいいなと思いますウインク


皆さんのご意見やお声を頂きながら
また一年、成長させて貰えたら
嬉しく思いますキラキラ

限られた駐在妻生活!
悔いのないよう頑張りますニコニコルンルン