こんばんは照れキラキラ
みなさんいかがお過ごしでしょうかニコニコ!?

いよいよ休みモードに入ってきた方達も
多いのではないかと思いますグラサン

我が家も明日から…マレーシアルンルン
レゴランド、楽しんできますチュー


にしても…
冬休み入る前から
子ども達の手足口病でバタバタし
そのまま冬休み突入してしまい
なかなか日中に1人時間が取れずにいましたが

今日、昨日ブログにあげてた英語託児を利用し
久々に日中の1人時間を2時間確保しましてラブ

明日からゆっくり考える時間もなさそうだし
その前に、来年どうしていきたいか
頭の整理をしていきました照れ


タイ暮らしという
限られた時間の中で
何をやっていったらいいか…


やりたかったけどできてなかったこと
心残りだったこと
やってみたいこと

ひたすら書き出していきました…


で、色々整理した結果
以下5つに落ち着きました


①幼稚園・託児・playgroup情報をまとめること

②ハーブセラピーをもっと深めるために学ぶこと

③タイ語をもっと話せるようになること

④表現力・トーク力を磨くこと

⑤今タイでしかできないボランティアをすること


欲がありすぎかなー 苦笑
でも、どうにかやり遂げたいと思ってますグラサン炎



まず①から。

これは色々ブログへの向き合い方について
考えた結果の答え、ともなってます。

{ED7499C7-9B76-4E5A-9731-DF166EF86345}


今でこそ
子育てにも余裕が出てきましたが

来タイ1ヶ月で次女を妊娠し
上の子もまだ10ヶ月の0歳児で
何もできないという焦る日々からスタートした
タイ生活。

それでもやりがいや楽しむ道を模索しようと
子育て情報の発信を続けてきましたが…

もう来年からは
次女も週5日で幼稚園に行くことになり
平日は毎日子連れじゃなくなります。

子連れで5日どう過ごすか模索してた時ほど
子連れスポットやイベント
子連れのお店の開拓に
時間や労力を割けなくなってきてる。

だから…
子育て情報発信のあり方も
見直す時期かな、と思ってます。

惰性で続けても
質の良いものは提供できないし…
付け焼き刃なものをアップしても
やっていてしっくりこない。


ブログの考え方も色々あるけれど
私にとってのこのブログは

やはり子育て情報発信のものであり
自分の子育てを発信するものではなく
自分のプライベートを発信するものでもなく
ハーブボールセラピーを発信するものでもない

そうしたかった。

けど、最近は
ハーブボールセラピーの記事も増えてきてるし
自分の考えを吐き出した記事をあげたりも。

けど、やっぱり違和感があって…ショボーン

インスタでは
ブログより自由に
日々の出来事をアップしていて
すごく気楽で楽しいのですが

じゃ、それをブログにもアップするか
というと
踏みとどまることが殆どです。

本来なら全然ブログに綴ってよいのでしょうが
私の中でブレーキがかかる。
プライベートがバレたくないとかでなく。
必要ない情報だ、と思ってしまう。


以前マヤさんのブログセミナーに行った際に

自分が必要ないと思ってる情報でも
人にとってはありがたい情報になったりする

という話も聞き
それに納得している自分もいる。

でも、やっぱりこのブログでは
どうしても思い切れないんです。

自分の中での変なこだわり。

とはいえ
ブログって
考えや思想、生き方を綴る内容の方が
人となりも出るし
共感も得たり
おもしろさがあったりもするし

結果、反応が良いものだな
という気がします。

私も
考えを綴る内容の記事の方が
いいね!数が増えてるの感じますし 笑


でも
私はやはりこのブログには

おもしろさも
個性も
むしろ雑情報で

本当にその情報を知りたい人がいれば
それだけに特化している
情報源であればいい

という当初の考えがベースにあるので

自由に表現するのは
私にとって非常に難しい…。


でも、自由に自己表現もしていきたい
と、最近は思うので…


ブログも新しいのを作って
もっと自由に
自己表現していきたいな、と思ってます。

だからこのブログは
1番熱を入れるマイブログとしては…
3月いっぱいまでにしようと思います。

このブログ自体は続けますが

「意識的に子育て情報を得に取材にいく」

のではなく

「日常の中で得た子育て情報は発信していく」

というスタンスにさせて頂きますニコニコ



でもその前に!

それまでの3カ月で

子育て情報で、ずっとまとめたいと思いながら
重い腰が上がらなかったこと

幼稚園情報・託児情報・playgroup情報
について…

私なりにまとめたいと思っています。

曲がりになりにも
バンコクママを応援し隊!
というブログ名を付けたからには

この3つはやらなきゃ!と思ってました。

ラジオで既にやったりしたものもありますが
文章化するのは面倒で
ズルズルきてしまいました…苦笑

でも
今の自分が納得する形で
バンコク子育て情報ブログに
区切りをつけられるよう
頑張ります。


毎日見られるブログじゃなくていい。
アクセス数が良いブログにしたい訳じゃない。

必要な人が
必要な時に見て
必要な情報を得られる

そんなブログになれば良い。

もちろん
情報は生きもの。

鮮度がありますから
数年経てばまた内容も変わっていくでしょう。

私が来タイしてから4年半。
バンコク子育て情報も
かなり激しく変わってきてます。


それでも…

もうすぐ来タイされるママ
来タイ間もないママ
育児情報が欲しいママに

少しでも喜んでもらえるように。

特に
1人時間の少ない未就園児のママが
ちょっとでも負担が減って
楽しくバンコク生活が送れるような
そんな情報を提供したくて
始めたブログなんだし。

自己満足かもしれないけど
納得のいく形のブログで
今年度を終えること…。

まずは、それが来年の目標その①。


目標その②へつづく…