こんばんは。

恋ゆきです!

 

今日は、育児情報というより

自分の考えを吐き出すブログになります。


こんな時間になっちゃいましたが

色々頭を整理しながら…

結構赤裸々に書きました!


長いですが、よければ見てください♡


↓↓↓↓↓


今日美容院に行った時、

ある雑誌の表紙に記載されていた

見出しに目が止まりました。

 

書かれてあったのは


「副業と複業について」


というもの。

 



アルバイトや内職的な副業と違って

それぞれに並行して

しっかり仕事とすることを示す”複業”。


例えば、幼稚園教諭をしながら

ベビーシッター派遣会社を経営したり。


出版社でライターをしながら

インポート雑貨のネットショップを運営したり。

 

今、働き方が多様化している時代だからこそ

ピックアップされるようになった言葉ですね。

 

正直・・・

私がこの見出しで目を止めたのは


私自身が複業をどう扱っていけばいいのか

整理できていない部分があったからだろう

と思います。


{324AE718-3140-4D8D-AD73-72E263DC9F9A}


 

私の本業は

アナウンス業やDJ、MCなどの「喋る仕事」。


一方、タイに来て出あい、学びを深めてきた

「ハーブボールセラピー」も、ゆくゆくは

もう一つの自分の柱にしていきたい

という思いも持っています。



もちろん、どちらとも

タイで活動する限りは

営利目的でやる気はさらさらありません。



ただ、学んだことは

アウトプットしていかないと

忘れてしまうだろうと思ったことと…


どういったクラス内容や運び方なら

喜んで貰えるのか実践して

改善していく必要がある、だろうと

いう考えからでした。


日本に帰った時に

すぐにでも行動に移せるように…。


 

ただ

これまで

ずっと葛藤がありました。


 

まずは

自分の知識の中途半端なところに

負い目を感じていたこと。

 


私は

国際ハーブヨガ協会、国際ハーブボール協会で

ハーブボールを使ったハーブヨガや

ハーブボールSPAセラピーを学び


ハーブヨガセラピスト

そしてハーブボールSPAセラピスト

という資格を取得しましたが・・・

 

ヨガのインストラクターの資格を

持っているわけでも

タイのハーブボールマッサージスクールに

通ったわけでもありませんでした。

 

基礎を飛び抜かして

いきなり応用編である

オリジナルメソッドを学んだ、という形です。

 

でも、ハーブヨガとうたっていたら

ヨガのインストラクターだと思われたり

ハーブやハーブマッサージの

スペシャリストだと思われたりもします。

 

なので・・・

まずは、よりハーブボールの知識を深めたいと

ハーブボールマッサージスクールに通い直し


さらに

体内摂取の観点からも

ハーブの知識を身に付けたいと

ハーブティー講座にも通って


それぞれ、無事修了しました。




でも、ここにきて迷うのが

ヨガのインストラクターはどうするのか

ということ。


ハーブヨガの資格を得る際

「ヨガのインストラクターであること」は

条件にありませんでした。


でも、ずっと引け目を感じていました。


限られた知識を披露しても

自分自身に自信なんて持てませんから。



だからといって

果たしてヨガインストラクターになりたいのか

というと…そうではなかった。


私はヨガの世界に

あんなにどっぷりハマれる人間でも

極められる人間でも

全くないのです。



やはりヨガは

ヨガを心底好きで

ヨガの魅力を伝えたい!

という人が伝えるのが1番です。



そういう意味では

ハーブヨガを学び始めてからも

教えに違和感を抱いている自分がいました。


エネルギーとか

観想とか


理解はできるのですが

それによって心身ともに

満たされていく状態が作れていくことも

分かるのですが


正直、私には魅力的に感じられなかった…苦笑


もちろんハーブヨガならではの

魅力的な部分もたくさんあります。


でも、トータルそのままに共感できなかった…



それを、そのままアウトプットするのは

なんだかしっくりこなかったんです 苦笑



だからこそ

WSやクラスで提供する内容も

日々、少しずつ変えていきました。



ハーブボールマッサージスクールや

ハーブティー講座で得た知識と織り交ぜながら…



それでもイマイチしっくりこない日々.


どんな内容だったら

自分自身が納得して提供できるのか…


私は

ヨガというよりも

ハーブボールやハーブの学びをもっと深めたい


それをもっと気軽に楽しんでもらえるように

提供できたら…


その楽しみ方の一つが、ヨガ要素を含んだ

ハーブボールヨガセラピーなのだろう…


じゃあ他にはどんな形で提供したいのか…



だんだんハーブボールセラピーにおける

自分の発信していきたいものが

クリアになってきました。




一方、そんな中…

司会の依頼が来ていたコンサートのリハに

行く機会がありました。


久々の「喋る」という仕事。

やはり、とても楽しかった!


そして、それが誰かの役に立てるということ。

それがなによりも嬉しかった!



やはり私は

メソッドを教え導く、インストラクターより


相手と会話しながら

和気あいあいと作り上げていく空間が

好きみたいです。




そんなことを思っていた矢先の今日、

副業と複業の記事を読んだのです。


表現は少し違う部分はありますが

印象的に残ったのは

このような内容です。



⬇︎



「複業」の成功者とは

単なるおこずかい稼ぎの為だけに

もう一つの仕事をやるのではない。


心から

もっとこうしてあげたい・喜んでもらいたい

という純粋な思いで

オリジナルに提供していったものが

仕事になったものである。


そして、2つの活動は相互作用があり

最終的な目標が繋がっている。



⬆︎


他にも色々考えさせられた文もありましたが


それらをよんで、色々考えていくうちに

吹っ切れてきました!



もっと自由でいいんだなって。


自分の納得がいくオリジナルを提供し続ける。

それでいいんだ、と思いました。


仕事じゃなくても

自由に…


自分がよいと思うものや魅力的だと思うものを

発信していく…


そんな時代なんですね(^^)



もちろんタイのアメブロのブロガーさん達も

そういう人達が増えてきているような♡


 


私も…


アナウンスと

ハーブボールセラピーを


私なりに


私らしいやり方で


自分が楽しみながら


相手にも楽しんでもらえるようにできること。



そして、自分はなんのために

そういうことをしているのか…



紙に書き出して色々考えてみました



そしたら…妄想が止まらない!笑




ひめまま講師も辞めて

スタジオ移転してから

ラジオもなかなか再開しないし

ハーブボールセラピーの申し込みも

あんまりないしで(苦笑)


ゆっくりと自分について考えたり

課題について考えたり

進むべき方向について考えたり…


そんな日々もすべて

今日に繋がってたんだな、と思います。



ハーブボールセラピーに限らず…

喋ることの可能性についても…


来年もまた

今だからこそできること

色々挑戦していきますよ〜爆笑炎


また、アウトプットだけでなく

インプットも(^^)


ハーブの学びはもちろん

また新たな世界も。


なので、

ボランティア活動やサークル活動も

色々やりたいなと考えていますハート



また具体的な内容については

公開できるようになったら

またアップしますねチュー



恋ゆきのお話に最後までお付き合い頂き

ありがとうございましたウインクドキドキ


今年もあと少し。


これまでの自分を振り返って整理して…

また新たな一年を迎える準備を

していきたいですねキラキラ