こんばんはキラキラ
お久しぶりです照れ
みなさんいかがお過ごしでしょうかニコニコ?

私はまだ日本にいますクローバー
長めの夏休みで1ヶ月くらい経ちましたが…

やはり、バンコクにいる時より
子どもといる時間がないので、
毎日ぐったりしておりました笑い泣き

でも、そんな中、昨日と今日…

まったく子どもと顔を合わせない、
という2日を過ごしました!


今回の一時帰国の目的の1つでもある
ハーブヨガのスパイラル講座に参加するために、
泊まりがけで、東京に行ってきたんです。

{3091AFA6-B97F-48DF-A7D2-47637736D205}


長女を出産して以降…
子どもと過ごさない夜、
ましてや会わない日なんて
初めてで汗

不安もありましたが…

娘も4歳と3歳。

「学校に行って勉強してくるよ」
といえば、「頑張って」といってくれるまで
頼もしくなってくれましたえーんキラキラ


おじいちゃんおばあちゃんとも
一ヶ月近く、共に過ごした後での
開催だったこともあり、
任せても大丈夫かもしれないと
親に預けて参加させてもらいましたニコ

前日入りして、
2泊3日…

朝から夕方までは講座でしたが、
朝起きてゆっくり自分の事に集中できるのも、
夜ごはんもお風呂もまったり過ごせたのも…

ほんっっとに久々で…
長女がもうすぐ5歳だから、
約5年ぶりびっくり!?

かなりありがたく充実した時間に感じましたおねがい

もちろん、試験もあるので、
夕ごはんを食べたら勉強してるわけですが、
食べてすぐ、寝るまでたっぷり
勉強に時間を費やせるなんて…
贅沢だなぁ、と噛み締めてました爆笑

{E6A4B891-0419-4188-92C7-388128F1AB80}


これまで数回、
ハーブヨガやハーブボールスパの講座を
うけてきましたが、
いつも、1日目の講座が終わっても、
家事や子どもの世話が待っているわけで…

寝かしつけて疲れ果ててから、
ボーっとした頭と体にムチ打って、
10:00過ぎぐらいから
翌日の試験のために復習をする感じだったんです…
(しかも、昔は、なかなか子どもが寝付かず12時くらいになったり、夜泣きでよく中断されたりもして、ほとんど徹夜で臨むことが多かった笑い泣き)


そんな日々を思い出すと…
今回、私が集中して講座に挑めているありがたみを、ひしひしと感じました照れ


一方、子供達とは…
LINEのビデオで話したり、
ビデオレターみたいに
録画したものを送りあったり…

会えない状況ならではの
親子のコミュニケーションも、
子ども達に
新鮮な刺激を
あたえてくれていたようですニコニコ


もちろん、私自身も、 
やはり少し淋しいというか…
子どもの存在の大きさ、愛おしさ、
というのも感じましたしねほっこり

もう今日実家に戻ってきたものの、
2人は夢の中…

明日朝の会話が楽しみだなぁ爆笑ハート


参加前は色々葛藤はありましたが、
今は本当に行ってよかったと思えています星

{F912AC77-A07B-4910-B0F3-ECFE2061D98F}


ハーブヨガスパイラル
(アーサナを続けて行い、全体で1つのストーリーを描いているもの)は、

これまでもクラスの中で取り入れてきましたが、

今回の講座で、より深く学び、
しっかり理解することができたので

それをみなさんに還元していきたいと思ってますウインク

スパイラルのバリエーションも増えたことで、
より皆さんに楽しんでもらえるんじゃないかな、
と思いますピンク音符



それにしても…
他の参加者さんとハーブヨガについて語り合う中で…
改めて、ハーブヨガって難しいなぁ、と実感しました笑い泣き

ただやるのは簡単なのですか、

きちんとハーブヨガを理解してやってもらう為にはどうしたらいいか…

他の参加者もみんな、
「ハーブヨガが何かを説明するのは難しい」
と口を揃えて言っているほど…
色んな要素が詰め込まれていて…

本当、一言じゃ説明できない笑い泣き

{C4CD0CB2-ABF5-4E0D-AD7B-036D731E6D9D}


単なる運動でもなく
単なるハーブボールによる体のケアでもなく
自分と対話するものでもあり
世界と一体化する程、我を忘れるものでもあり
その結果、気づかなかった自分を発見するものでもある…

複合的すぎて、一言で言い表せない上、
上記したように6行にまとめたところで、
?????
ってなると思いますショボーン


実際に、
国際ハーブヨガ協会のHPは
情報量がすごいことになっていて…

全部を読み上げるのは至難の技ですゲロー


さらに、会員専用ページにいくと、
また膨大な数の動画講義や資料が用意されていて…

セラピスト自身も気が遠くなる感じですニヤニヤ


動きやワークを、いくら型通りにやってみても

そこにどんな思惑があって、
頭や体の意識をどのような状態で取り組むべきか

というのを掴んでいないなら…

本当のハーブヨガの魅力も、曖昧な理解で終わらせてしまうことになるんですよねショボーン

けど、それを伝えるのは本当に難しい…

そのループに溺れそうになりながら…

模索し続けて、
実践して、
改善して…

というのを繰り返していくしかないな、
と思っていますウシシアセアセ


今回の講座で、さらに私自身も考えさせられましたので…


帰りの飛行機の中で、
新たなカリキュラムも作っちゃいました照れ炎

今まで参加して下さって、
スパイラルを体験なさった方も、
できればもう一度
参加してもらえたら嬉しいですおねがい

よりハーブヨガを楽しんでもらえたらいいなピンクハート


なんだかんだ「難しい」といってきましたが、
それはあくまで伝え手側の感覚なので…

参加なさる方は、
「あったかくて気持ち〜照れ
くらいの気楽さでスタートして頂く感じで
良いと思いますグラサングッ

セラピストとしてハーブヨガを伝え始めて、
まだ1年と3ヶ月程。

まだまだ試行錯誤の途中ではありますが、
より皆さんに楽しんでもらえるよう、
わかりやすく伝えていけるよう
頑張っていきますねニコニコキラキラ

新たに考案したクラス編成については、
また、後日アップします音符


最近は子連れ情報がご無沙汰で、
楽しみにして下さってる方は、
本当すみませんショボーンアセアセ


今週末にタイに戻るので
(台風で少し微妙なところですがガーン)

またそれから子育て情報系もアップしていきますねハート

それでは、長々と失礼しました汗
おやすみなさいキラキラ