お久しぶりです~!

しばらく日本に一時帰国しておりまして、すっかりブログもご無沙汰になってしましました汗
帰ってきてからも、ご無沙汰ですがぺこ汗
本当、一番はじめの記事にも書いたように、マメでない私にとって、なかなかブログというのはしんどい部分もありますが、まあ、やれる分だけやっていきます354354


・・・さて、11月23日放送分の「バンコクママを応援し隊!」は、番外編で日本のものをご紹介しました好
バンコクに住んでいたって、一時帰国したりだとか、日本に帰る機会も多いですし、そんな中、小さいお子さんがいるママたちにぜひオススメしたいツアーがありましてきらきら!!


子供が大好きなアンパンマンアンパンマンアンパンマンアンパンマンアンパンマンアンパンマンアンパンマンですが・・・その列車ツアー。
そう・・・
アンパンマン アンパンマン列車ツアーアンパンマン

でございますにこキラキラ


うちは、一時帰国時に、ちょうど3歳を迎えた長女のために、誕生日プレゼントもかねて、行ってきました上げ上げ


アンパンマン列車も、ちょうど、15周年おんぷ

{76344FDF-AA5D-4974-8E25-1462AAAF1237:01}

前々から、「めばえ」などの知育本に付録でついているDVDなどで、
アンパンマン列車の存在は、知っていましたが、まさか、本当に乗りに行くなんて・・・
娘の誕生日が重なってなかったら思い切らなかったかもしれない(笑)

でも、結果として、娘は息を切らしながらの大興奮で、大人もアニメのアンパンマン以外の魅力にも触れられて、非常に楽しい旅となりましたラブ


子供から絶大なる人気を誇るアンパンマン!!
その列車ツアーのみどころをご紹介していきますルンルン


ニコちゃんアンパンマン列車とは~?
・アンパンマンの作者やなせたかしさんの出身地高知をはじめ、四国4県を走る、アンパンマン仕様の列車。2000年10月に運行スタートアゲアゲ


ニコちゃんアンパンマン列車は、4種類しゃきーん

①土讃線・・・(岡山~香川~高知)
一番初めにできたアンパン列車。オレンジ色とグリーン色の2種類ある。列車の外側には、アンパンマンや仲間たちのイラストが描かれている。シートにも、アンパンマンのイラストつき。
{4CC66066-1969-48AB-B83F-C502AE75D56E:01}


②予讃線・・・(岡山~香川~愛媛)
・それぞれの車両ごとに、キャラクターの違うデザインが!
{D29DA642-C85C-4452-9A74-D48D42ED0851:01}

{06AD85BF-A516-445B-BA5F-6F55D1CF2BB7:01}

1車両目がドキンちゃんなら、2車両目がクリームパンダちゃん、3両目がカレーパンマン、4両目がメロンパンナちゃん、など、色々なキャラクターの車両が連なっているので、ホームに電車が入ってくる時などは、見ごたえアリかお2
・ただ、電車の中もアンパンマンの世界になっているのは、ドキンちゃんとバイキンマンの車両だけ!!なので、ドキンちゃんの席に座れる列車は、「ドキンちゃん号」、バイキンマンの席に座れる列車は「バイキンマン号」、と呼ばれているおんぷ予約の際は、チェックしてくださいね音符
・うちは、ドキンちゃん号に乗りましたが、みんなピンク一色の車両で、ドキンちゃんのイラストが天上にも座席にも壁にも描かれていて、かわいかったですよ~ハート②
{55E00122-82AF-4CC6-9D95-24187597E6BA:01}

{FEFCF6AB-9DD7-4840-9E56-EAE8FAE5A600:01}

{1E28E47C-4B36-4BD8-8008-1F71B3D8E2A0:01}

・ちなみに・・・グリーン席なので、普通のサラリーマン風の人が乗ってたりします(笑)

③ゆうゆうアンパンマンカー(徳島をぐるり)
・一番の目玉は、ひとつの車両が丸ごと、アンパンマンのプレイルームになっていることきら
{452CDD61-56FC-4300-A3C0-464D98AA2E41:01}


滑り台やアスレチックがあるわけではないけれど、2,3段の段差の上にステージがあったり、トンネルがあったり、そのほか、アンパンマンキャラクターのサイコロやアンパンマン達が色々な表情をしている顔のクッションなどがありましたアゲアゲ

{F00646EC-8FE4-41BB-BD38-1F761EE6DCDD:01}

{21084C40-9E5F-4D5F-A2E6-3497D1130025:01}

・壁や天井に、たくさんのキャラクターが描かれていて、「あ、コキンちゃんだ~!」なんて探すだけでも子どもは楽しそうでした(笑)
・プレイルーム自体、列車にみたてているので、線路なども描かれていましたおんぷ♪
・BGMで、アンパンマンやそれぞれのキャラクターのテーマソングが流れたりしているので、知っている歌があれば歌ったり踊ったりして楽しめますキャハハ
・プレイルームとはいえ、電車なので、結構揺れます苦笑汗子どもの写真撮影に夢中になっていると、うっかりバランスをくずしたり、下手したら酔ったりもするで、ご注意くださいにこ


④瀬戸大橋アンパンマントロッコ(岡山~香川瀬戸大橋を渡って香川まで)
・虹のかかった瀬戸内海の島々をイメージしたイラストデザイン
・トロッコで自然の風を肌で感じることができる(風が入らないタイプの車両もある)
・床下がガラス窓になっている場所があり、瀬戸大橋を渡る際は、海を真下に見ることができる
・絵本コーナーあり
・座席は、木のベンチで、森の中の青空教室のような雰囲気
・日付つきのアンパンマン像と一緒に記念写真が撮れる
・アンパンマンのパンを購入できる


・・・大きく分けて4種類あるアンパンマン列車ですが、何せ、走っている箇所が違うので、
すべてのアンパンマン列車にのる、というのは・・・なかなか大変ですえへへ…
ツアーで紹介されているプランでも、すべてに乗れるわけではありませんううっ...
自分たちで工夫して、乗りたいものに乗られるよう、スケジュールをたてましょうガッツ
HPで、列車の時間のスケジュールや、予約の空き状況、料金も分かるので、頑張って計画たててくださいね~かお2


ニコちゃんアンパンマン列車ツアーの流れ
・1泊2日のツアー。アンパンマン列車のいくつかに乗り、1日目か2日目には、アンパンマンバスで、やなせたかし記念館に行く、というのが主な内容きら
・やなせたかし記念館とは、高知アンパンマンミュージアムと、そばに併設されている「詩とメルヘン絵本館」のことをさす
・基本的に、金・土・日・月、あるいは、祝日や連休時で開催。平日ずっとやっているわけではないし、出発日によって値段も違うので、計画はしっかりと☆
※アンパンマン列車ツアーについて、詳細は♪コチラ♪アンパンマン


ニコちゃん15周年記念の特典
・スタンプラリーで、プレゼントがもらえるハート
・同一県内のスタンプ3つ、あるいは、4県制覇で県のことなる4つのスタンプ、アンパンマン列車4つのうち種類の異なる2つのスタンプ、などを集めて、応募する
詳しくは、★コチラ★をご覧下さい~ルンルン
※スタンプラリーは1/31まで


ここまで、とりあえずはアンパンマン列車ツアーの概要ですが、
後半、高知のアンパンマンミュージアムについて、詳しくご紹介していきます~好音符