子どもが学校に行けなくなってから、なぜかを考えてきました。私の育て方がいけなかったのか?社会が?学校が?先生が?

  結局これというものは分かりませんでした。理由を探すよりも、まずはこの子を何とかしなければと必死でした💦


 今の学園に出会って、そんなこと嘘のように子どもは元気で、なくてはならないのは友達だと言っています✨あんなに恨んで悲しくて、怒っていたのに…。


  今の社会、皆さん時間や仕事、問題に追われて余裕がなくなっているように感じます。その子その子に、必ず良い所があります。だからそこを見つけて伸ばしたいなあと思うのです。皆いい子なんです👍️





 今さらですが、「窓際のトットちゃん」を読んでいます。今昔関係なく、子育てにとても勉強になる一冊です。トモエ学園に出会わなければ、黒柳徹子さんもこれ程活躍する事はなかったかも知れません。