とうとうエンジンが
かからん様になったので
先々週からやって見た事を記録
先々週新中渡船から帰り
それまでそれ程ひどく無かったが
中速域でシャクルので
道端でASを1/4ほど緩める
調整後は元に戻ったが
タバコ休憩して出ようとした時
エンジンがかからない
初爆はあるが
かかる気配が無い
ASを戻しても同じ
充分エンジンはあったまっているが
チョークを引いて何とか始動
それでも片肺で
吹き上がらない
何とか走っていると
2気筒とも復活
信号待ちでもアイドリングは
そんなにばらつく様子は無く
アクセル1/4までは問題無さそう
しかし1/4以上で固定すると
しゃくる
途中でエンジンを切るのが怖いので
そのまま自宅までノンストップで帰る
帰ってエンジンを切って
再起動しようとしたが
かからない
キャブを下ろし
プラグを見ると
前はエエ様に焼けてるが
後ろは黒い
ASの戻しも4回転半だったので
SJを#36から#35へ
MJは#105のままで
NJはシャドウのニードル
キャブを戻し
プラグを取り敢えず
ワイヤーブラシで掃除して取付け
セルを回すと
今度はすんなりエンジンがかかる
何回やっても片肺にならずすんなりかかり
吹け上がる
今日はもう暗くなって来たのでここまで
次の日
スローを調整しようと思い
エンジンをかけようとしたが
かからない⁇
冷えてるから⁇
外の気温は30℃越え
昨日はすんなりかかっていたのに
何かがおかしい
プラグを外して
火花の確認するが
4本とも火花は飛んでる
ガソリンも
フロートドレンを緩めると
出てくるので
ガソリンは来ている
ん〜わからん
セルばっかりでかけようとしていたので
バッテリーが心配になり
押しがけしてみる事に
なんと一発でかかった⁇
アイドリングもある
取り敢えずそのまま
エンジンを吹かしても
問題無さそうな所に行き
ASの調整をする
昨日組んだ時
ASの戻しは1回転半
今回締め込んでも
緩めても
アイドリングが変わらない
何かおかしいなと思いつつ
アクセルを1/2位まで開けて
アクセルを戻すと
前マフラーからバックファイヤ
今まで無かったのに
まだ燃調が濃い⁇
SJ#35はノーマルと同じ
パワフィル、ショートマフラーなので
濃いはずは無いと思うんやけどなぁ
ASを一杯まで閉めて見ると
エンジンが止まりかけ
慌てて戻したが
エンジンストップ
今度はまたエンジンがかからない
わけわからん様になって来た
住処から出る時と同じ様に
プラグ火花
フロート内のガソリンを見るが
問題無し
押しがけもしてみたが
かからずorz
1時間ほど
日陰に止めて
再起動を試みるが
ダメでした
外気温36℃のの炎天下の中
住処まで押して帰り
着くなり水風呂に入ったが
熱中症で頭痛がして
修理は来週に持ち越す事にするが
キャブだけ外して
広州の寮に持ち帰って
清掃再調整する
SJ#37、MJ#105、NJシャドウ様
フロート高さも7mm、ダイヤフラムも交換
新しいイグニッションコイルも準備
そして今週土曜日
朝から弄ろうと思ったが
嫁の病院に付添い
11時頃から弄り始める
先ずはコンプレッションゲージで
圧縮を見る
前後共8くらい
数値は低いが手持ちのゲージは
数値プラス5位なので
OH後から変化は無し
プラグの火花を見る
イグニッションコイル一次側の
電圧を16Vに昇圧してあり
電圧を測って見るが16Vある
コイルは純正品で
時々触ると熱くなっているのがわかるし
20年以上立っているので
交換して見る事に
プラグコードはNGKの
パワーコードをそのまま使用
コレでかかって欲しいと思い
セルを回すと
一発で始動
アイドリング、吹けとも問題無し
やっぱりイグニッションコイルやったんかなぁと思い
昼飯を食べて
夕方になって走りに行こうと思い
昼寝
夕方準備して走りに行こうとして
セルを回すが
かからない
何で⁇
わけがわからん
今度は初爆も無い
プラグを見るが
火花は飛んでる
ガソリンも来てる
なんでかからん?
心が折れた
もう一回じっくりと考えてみよう
何があるのか。。。