とうとうエンジンが

かからん様になったので

先々週からやって見た事を記録

先々週新中渡船から帰り

それまでそれ程ひどく無かったが

中速域でシャクルので

道端でASを1/4ほど緩める

調整後は元に戻ったが

タバコ休憩して出ようとした時

エンジンがかからない

初爆はあるが

かかる気配が無い

ASを戻しても同じ

充分エンジンはあったまっているが

チョークを引いて何とか始動

それでも片肺で

吹き上がらない

何とか走っていると

2気筒とも復活

信号待ちでもアイドリングは

そんなにばらつく様子は無く

アクセル1/4までは問題無さそう

しかし1/4以上で固定すると

しゃくる

途中でエンジンを切るのが怖いので

そのまま自宅までノンストップで帰る

帰ってエンジンを切って

再起動しようとしたが

かからない

キャブを下ろし

プラグを見ると

前はエエ様に焼けてるが

後ろは黒い

ASの戻しも4回転半だったので

SJを#36から#35へ

MJは#105のままで

NJはシャドウのニードル

キャブを戻し

プラグを取り敢えず

ワイヤーブラシで掃除して取付け

セルを回すと

今度はすんなりエンジンがかかる

何回やっても片肺にならずすんなりかかり

吹け上がる

今日はもう暗くなって来たのでここまで

次の日

スローを調整しようと思い

エンジンをかけようとしたが

かからない⁇

冷えてるから⁇

外の気温は30℃越え

昨日はすんなりかかっていたのに

何かがおかしい

プラグを外して

火花の確認するが

4本とも火花は飛んでる

ガソリンも

フロートドレンを緩めると

出てくるので

ガソリンは来ている

ん〜わからん

セルばっかりでかけようとしていたので

バッテリーが心配になり

押しがけしてみる事に

なんと一発でかかった⁇

アイドリングもある

取り敢えずそのまま

エンジンを吹かしても

問題無さそうな所に行き

ASの調整をする

昨日組んだ時

ASの戻しは1回転半

今回締め込んでも

緩めても

アイドリングが変わらない

何かおかしいなと思いつつ

アクセルを1/2位まで開けて

アクセルを戻すと

前マフラーからバックファイヤ

今まで無かったのに

まだ燃調が濃い⁇

SJ#35はノーマルと同じ

パワフィル、ショートマフラーなので

濃いはずは無いと思うんやけどなぁ

ASを一杯まで閉めて見ると

エンジンが止まりかけ

慌てて戻したが

エンジンストップ

今度はまたエンジンがかからない

わけわからん様になって来た

住処から出る時と同じ様に

プラグ火花

フロート内のガソリンを見るが

問題無し

押しがけもしてみたが

かからずorz

1時間ほど

日陰に止めて

再起動を試みるが

ダメでした

外気温36℃のの炎天下の中

住処まで押して帰り

着くなり水風呂に入ったが

熱中症で頭痛がして

修理は来週に持ち越す事にするが

キャブだけ外して

広州の寮に持ち帰って

清掃再調整する

SJ#37、MJ#105、NJシャドウ様

フロート高さも7mm、ダイヤフラムも交換

新しいイグニッションコイルも準備

そして今週土曜日

朝から弄ろうと思ったが

嫁の病院に付添い

11時頃から弄り始める

先ずはコンプレッションゲージで

圧縮を見る

前後共8くらい

数値は低いが手持ちのゲージは

数値プラス5位なので

OH後から変化は無し

プラグの火花を見る

イグニッションコイル一次側の

電圧を16Vに昇圧してあり

電圧を測って見るが16Vある

コイルは純正品で

時々触ると熱くなっているのがわかるし

20年以上立っているので

交換して見る事に

プラグコードはNGKの

パワーコードをそのまま使用

コレでかかって欲しいと思い

セルを回すと

一発で始動

アイドリング、吹けとも問題無し

やっぱりイグニッションコイルやったんかなぁと思い

昼飯を食べて

夕方になって走りに行こうと思い

昼寝

夕方準備して走りに行こうとして

セルを回すが

かからない

何で⁇

わけがわからん

今度は初爆も無い

プラグを見るが

火花は飛んでる

ガソリンも来てる

なんでかからん?

心が折れた

もう一回じっくりと考えてみよう

何があるのか。。。