{BAAFE414-8ABF-495E-A00C-9D85503B39A6}

お正月は休み返上で仕事してましたが、ポムの1歳のお祝いも兼ねて先週伊豆高原へ旅行に行きました。
お宿はかざみどりhttp://www.izu-banderuola.com//sp/。
こちらは初めて宿泊しました。

到着時は大雨で伊豆高原駅からタクシーでバーンハタhttp://baan-hatah.comというタイ料理のお店へ。
こちらのお店はクレートやキャリーに入っていればワンコOKです。
移動中の長い時間クレートで良い子にしてくれてたポムには申し訳なかったけど
{E4169E10-DBFA-4A45-85D9-9831C2020AB4}



車でなかったので観光することもできず、かざみどりへ予定より30分ほど早く着いてしまいました。
事前に電話したらOKと言われたのですが電気も暖房も付いていない寒いロビー(というほどのスペースはない)で待つはめになり辛かったです笑い泣き

お部屋は清潔で程よい広さ。部屋のベランダに露天風呂(温泉)が設置されておりすぐ入れて良かったですOK
夕飯は1階のレストランで18:00〜一斉スタートでした。

ポムとの旅行は2度目で去年の熱海古屋旅館は部屋食でしたので(古屋旅館も露天風呂付き客室)、今回いろんなワンコがいる中、大人しくご飯できるかなーと少し心配でしたが、とても良い子にしてくれてましたつながるうさぎつながるピスケ

去年の3月にポムが我が家に来る前から犬を飼ったらいろんな所に一緒に行ける子になってほしいという思いからそれなりにきちんと躾をしてきたつもりです。

可愛いワンコ、甘やかすのは簡単だけど
最初の1〜2年頑張って基本的なことを教えてあげれば、万人に受け入れらやすく(犬苦手な人にもクレーム言われない)なるし、それからの犬生みんなに良い子だねーって褒めてもらえるようになった方がワンコにとっても幸せだと思うのです。
都会などでいろんな人に会うことが前提の場合は特に。

もちろん保護犬や諸事情により躾が出来ていない子たちがいるのは仕方ないと思います。
私の友人夫婦も元々保護犬で吠えまくっちゃう子を飼っていますが、まずはそれを伝えた上で友人やそのワンコに家に来てもらうようにして徐々に慣れるようにしていますし、実際に少しずつワンコも変化してきました。

この時はたまたまかもしれませんが食事中騒ぐワンコが多くて、そういう子たちを平気で公的な場所に連れてくる飼い主たちに若干引き気味の私でした。(犬たちに罪はないです)

え?犬オッケーの宿だからいいでしょ?とでも思ってるのかな?
ちなみにね、良い子にしてるワンコだって犬オッケーのとこしか行けないんだよ。
そんなに騒ぐなら部屋に置いてきてよ。もしくは部屋食の宿に泊まればいいじゃん。
それをしたくないなら躾頑張ろうよ…
と一人でぐるぐる考えちゃいました。

1歳になったばかりのポムだけが良い子にしていて、見ていたらなんかやるせなくなってきてしまい早々と切り上げてお部屋で飲み直しました。

でもお部屋でははしゃぎまくって良い笑顔が沢山見れたので良かったです。




翌日は寒かったですがぐらんぱる公園やその近くのワンコの神社に参拝しにいきました。
ポムの幸せと健康と長生きが願いです。
{D2392741-65E1-47A2-A64D-340C157B1AEE}



あとその後に伺ったカフェキャンディーhttp://www.cafecandy.jpとっても良いお店でした!
オーナーさんも店員さん(奥様?)も本当に素敵な方たちでしたし、来ているワンコ達もたまたまかもしれませんが良い子(飼い主さんをリーダーとして信頼しているからこそ良い子でいられるのだと思います)が多くて安心してご飯食べることができました。
{D136DF35-FBC8-4EB0-B8A2-B360255FC4B7}


オーナーさんたちがワンコのこと知り尽くしている感じで大らかな感じだったので吠えたりする子がいても飼い主側もあまり神経質にならずに済み、そうするとワンコも早めに落ち着く、という図が出来上がってる感じでした。(見ている感じ)

さらに!こちらで頂きました鳥のコンフィがはいったほうれん草のカレーが絶品でした。ほうれん草はペーストになっており、コンフィの上にピンクペッパーがかかっていてこれがまたよかったです!真似してみようっと。
 

ワンコOKの旅館はありがたいけどみんながきちんとしてるわけじゃないし、次からは部屋食、部屋風呂がいいなぁ。(古屋旅館はすごい良かったな。)

勉強になりました。