こんにちは!みずいろですニコニコ

 

こんなだった苗たちが…

(金柑は冬に植えた種が育ったものです)

 

こんなにモシャモシャになり…

(金柑はメロンの後ろにいます)

 

今日ついに初収穫ラブラブラブラブ

 

作物の育つ様子を見ていると、太陽と土と水の恵みを感じますおねがい

 

その水=雨が、今、甚大な被害をもたらしています。

 

その原因は、私たちが便利な暮らしのために、地球の環境を乱したことにあります。

 

コロナ、そして特別警報。

44歳の私が子供だった頃とは、全く異なる世界になりました。

 

マスク、ビニール袋有料化、リモートワーク。

44年培ってきた意識を変えることは、簡単ではありません。

 

 

学校が再開して、行きたくない~と言っていた子供たちは、2週間ほどで、学校がある生活に慣れてきた様子です。


6歳と8歳の子供たちの、順応性がまぶしいキラキラ

未来に生きていて、未来を信じています。

 

***

 

最近始めたパートで、勉強が苦手な中学生に英語を教えています。

 

「自分はバカだから…」

 

と自分を評価している子供たちです。

 

 

でも、好きなことの話をすると、目がキラキラ。

そして、私とお母さんが同い年とわかると、うれしそう。

 

お母さんが好きで、お母さんに大事に育てられたのでしょう。

 

 

まだ、14歳です。

 

キラキラを失くさずに、自信を回復させるには?

 

私にできることは何だろうと、手探りでやっています。

 

 

その一つには、テストの点を上げることも、もちろんあります。

 

テストの点が上がれば、先生もお母さんも喜ぶし、本人も自信がつきます。

 

でも、そのがんばりは、自分自身のためになるのか?

 

テストの点を上げることがゴールとなる社会は、すでに破綻したのです。


***

 

まだ赤くなっていない、トマトたちがベランダ畑にいます。

 

とても大きな実を付けているけど、まだまだ青い。


 

学校の勉強が苦手な、中学生たちと重なります。

 

 梅雨の前から3週間くらい、青いままでいます。


足りないのは、太陽の光です。


 

あっちゃんが、青いトマトを見て、歌っていました。

 

♪ちっちゃなトマトがいいました

 まだまだ、ぼくたち、あおいけど~

 おひさまいっぱい、あーびーて、

 まっかっか、まっかっかになるぞ~!

 

※ほんとの歌詞はトマトでなく、イチゴだそうです。


太陽の光 = 自信

 

を、自信を失くした中学生たちに、どうにかつけてあげたいと思う、みずいろでした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ