おはようございます!みずいろですニコニコ

突然ですが、小学生男子って、やたら「強さ」や「勝つこと」を気にしませんか?

(男は大人になってもそうか。プロ野球の結果とか気にしてるし・・・)


「戦国武将で誰が1番強いの?」(↓を読んで)

「サンダースとバイデンどっちが勝つと思う?」

「日露戦争はどっちが勝ったの?」


↑はすべて、

最近の、しゅんちゃんからの問いです。


そんなとき、自分が答える前に、


1 「しゅんちゃんは誰が強いと思う?」

2 「戦国武将が、強い、ってどういうこと?」

3 「何ができたら強いと思うの?」


と、質問すると、面白い!

彼なりの『 強さの定義』を話し出します。


1 「武田信玄!」

2 「戦いに勝つこと!」

3 「騎馬軍団で戦ったから・・・かなぁ。」


そこですかさず、

ママ「でも、信長は騎馬軍団を鉄砲で破ったよ。信長が1番強いの?」

しゅん「強いけど、明智にやられた。」

ママ「明智が強いの?」

しゅん「明智もやられた。」

ママ「最後は家康が勝ったから、家康?」

しゅん「家康は、騎馬軍団から逃げるとき、おしっこもらしてた(笑)」

ママ「じゃあ、誰が1番強いのかな?」

しゅん「う〜ん・・・」

という感じで、価値観を揺さぶります。

ママ「じゃあ何があると強いのかな?」

とさらに聞くと、

「強い武器」

「運」

「仲間」

いろいろ言ってきて、面白いですニコニコ


車で話してたんですが、目的地に着くまでに、1番強い武器の話になり、核の話になりました。


結局、だれが1番強いか、何が強さか、2人とも答えは出なかったけど、いいんです。

子供たちには、ひとつのテーマをいろんな方向から見ることを、常にやってほしい。


相模原事件のようなことが、二度と起きないように。

第二次世界大戦のようなことが、二度と起きないように。


死刑判決の出た朝は、こんな青空でした。


中島みゆきさんの『命の別名』を聴きました。

「くり返すあやまちを 照らす灯をかざせ
僕にも 君にも すべての人にも」


強さに憧れ、強さを得て、間違いをくり返し、あらゆるものを傷つける人間が、照らす灯は、何を求めているのか・・・


お読みいただき、ありがとうございましたニコニコ