初夏の力強い日光を浴びて、新緑のパワースポットを歩くと、どんどん前向きな気持ちになってきます。

 

どんどん身体が軽やかになってきます。どんどんアイデアが湧いてきます。どんどん心が豊かになってきます。

 

そして、どんどん悩み事も解消していきます。たったこれだけのことで、すべてが加速していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今はビジネスにおける仕組みや役割も、日常の生活を取り巻く環境もとても複雑なので、とかくものごとを複雑に考えがちです。

でも、人間が生きる世界というのはそもそも極めてシンプルで本質は何も変わっていないのです。

すべては心と身体のバランス、他者と自分とのバランス、そして自然と人間とのバランスにおいて成り立っています。
 

 

 

 

だから本気で生きて自然体でものごとと向き合っていったら、何も悩むことはないしすべてを自然に自分の肥やしとしていくことができるのだと思います。


成長か安定か? 実務か営業か? 

都会か地方か? 経営者か職人か? 

個人か組織か? 専門特化か多様な業務か? 

手続きかコンサルか? 実務家か講演家・著者か? 

一つの資格かダブルライセンスか? 肉食系か草食系か?

 

 

 

 

二律背反の構図でとらえ二者択一の思考回路で向き合うこと自体が、そもそもナンセンスであり本質を得ないのだということを痛感させられます。

 

これはあたかも人間が生きていく上で心と身体の二つの面があり、お互いに葛藤しつつも自然に補完し合いながら全体を形作っていることに似ています。

 

 

 

 

人間には悩みや苦しみも含めてさまざまなドラマがあります。

それらはバランス感覚を持ってこれから向かうであろう大局を見据えると、すべてに何らかの意味があるのだと素直に受け止めることができます。

そして、それ以上に圧倒的に多くの方のお世話になり支えられて生きていて、志しのために頑張ることができているかけがえのない人生があります。

 

 

 

 

誰しも自分ならではの役割があり、自分にしかできない仕事があります。

これに気づきチャンスを与えられ、たくさんの人とのご縁に恵まれて挑戦しているという姿以上の幸せは、おそらくないのではないかと思います。

自分を外から見つめさせてくれるすべての作用に心から感謝しつつ邁進していきたいと思います。