得よりも損を煽れ。

 

人間の心理学的に人は得をする。というより「損をする」方が購買行動が上がるという研究結果が出ています。

 

交渉やプレゼンの時に相手に対して影響を与えたければ、

 

「これを手にするとこんなメリットがあります。」ではなく

 

「これを手に入れないとこんなデメリットがあります」という、「失うこと」のほうが効果は高まります。

 

人は何かを得するより、何かを失うことに敏感なのです。

 

ぜひ試してみてください。