週末にフィンランド留学時代の友人たちとの同窓会をしに、金沢へ行ってきました。


会うのは約10年ぶり。


きっといろいろ変わっているだろうと思って、若干緊張していたのだけど、


不思議なものですね、

 

あった瞬間、時間が一気に縮まってしまいました。


北欧がらみの同窓会だったこともあり、金沢でもかなり北欧色の強い場所を回ってきました。


せっかくなので、行ったお店をご紹介。


最初に入ったのは、金沢市東山にあるブックカフェ、あうん堂


カメラを車に忘れて、写真がないのが残念ですが、とてもユニークなお店です。


ARABIAのカップ、EGOで飲むワニ珈琲、とてもおいしかったです。




家具工房KOIVUのブログ


次に向かったのは、アートポートKAPO
アーティストのギャラリー、スタジオ、カフェなどが入った複合施設。


その中の友人の作業スペースにおじゃましました。


下は子供たちにフィンランドの紹介で使う紙芝居的なものだそう。

よくできてます。


彼女は金沢を拠点に、北欧関連のイベント をコーディネートしています。


家具工房KOIVUのブログ


最後に入ったのは、金沢市野町にある、北欧アンティーク雑貨&カフェ、「KUPPI」

北欧に住んでいてもなかなかお目にかかれないようなレア雑貨が満載でした。


家具工房KOIVUのブログ


ケーキがまた絶品です。
ここにきたら、必ずケーキをたのむべき。

北欧アンティークのお皿でいただけます。

以上、こんな感じで楽しい時間が過ごせました。

チーム・ラハティのお二人とも、どーもありがとう。

家具工房KOIVUのブログ


「あうん堂」 ブック&カフェのお店
http://www.aun-do.info/

「北欧はじめの会」 友人が主催する北欧イベントの会
http://hokuouhajime.web.fc2.com/html/hokuou.html

「Kapo」 アート・ギャラリー、スタジオ&カフェ
http://www.kapolog.com/

「KUPPI」 北欧アンティーク&カフェ
http://www.kuppi.jp/