まだ、現地に入れる状態ではないようですが、
私の周りでボランティアにいく考えをもつ人が出て来ています。

食料など物資を運ぶ際、その供給元を募る必要があると考えています。
個人の財力では何もできないので、例えば、地元スーパー、農家、関連業者をあたってみてはどうか?と考えています。

また、ボランティアにいこうと思っても、個人では移動費もかかるし、足もないと二の足を踏んでいる方がいるとすれば、他にいこうとしている方に便乗すれば、個人での負担は減るだろうと思います。
そのような連携、情報交換を、ブログ、facebookを使って行えるんじゃないかと。

もちろん自分の仕事、生活もあるのですが、微々たることでも何かできないか、と考えています。