湯たんぽ
最近、かなりマイブームになってるのが
湯たんぽ。
塩ビ製(?)のやつ。ダイキで買った。たしか700円ぐらいだったかと。。。
湯たんぽ。
塩ビ製(?)のやつ。ダイキで買った。たしか700円ぐらいだったかと。。。
寒い夜に布団にもぐりこんだとき、こいつを横に置いたら本当にぽっかぽか。
まるでコタツに入ってるみたいだ(幸)
お湯をわかさないといけないが、思ったよりも大した労力じゃない。
ただ、湯量が2.5リッターも入るので、大量の水を沸かさないといけないが・・・もうちょい小さいやつでも良かったかな。
むか~~し、死んだじいちゃんが、昔の湯たんぽを使ってるのを見たことがある。
銀色の金属製でね。水筒のでっかいような形してるやつ。
いやあ、所詮は昔の器具だと、当時は気にも留めなかったもんだが、いざ自分が使ってみると、これがなかなか・・・
エアコンつけっぱなしじゃない、健康にも良くてエコな暖房器具。いいよぉ。
ところで、土曜日の出勤、なくなって休日になった。
土曜はヴォルティスが1次合宿に行く前の最後の練習日。
特に予定はないし、今シーズン、初めて練習を見に行こうかなぁ。
PSM
プレシーズンマッチ(PSM)の浦和レッズ戦、無事に決まったようで良かった良かった。
私的には、去年の12月の時点で「○レ○ントにレッズの宿泊の予約が入ったよ」という情報を聞いてから、早く決まらないものかとやきもきしていた。
「トゥーリオさんも!VISAカード!」
トゥーリオが名古屋に移籍してしまったのは残念だが、なんせレッズはスター軍団。他にも代表とか有名選手がいっぱいいるもんねぇ。
浦和レッズ、天皇杯とかで香川県は丸亀競技場に来たことはあるけど、徳島に来るのは史上初なんだってね。
スタジアムがサポーターで真っ赤に染まるかなぁ。
2年前にヴィッセルとPSMをした時は、とにかく寒かった。同じような時期だし、多分、また酷寒??になる?
皆様、防寒対策は十分に。
高校サッカー
「やっぱ高校サッカーっておもしろいよね」
「野球も甲子園が好き」
「熱くていいよね」
とある人たちとの会話で出た言葉。
そりゃ、オレだって高校サッカーも甲子園も好きだけど・・・・・
だからと言ってプロの試合が熱くないとは思わない。
ひたむきさも高校生には負けてないはずだ。
そりゃあ、高校生のトーナメントは「1回負けたら終わり」という緊迫感と素人にも分かり易い状況、特に3年生なら高校生活最後の試合になるかもしれない、というドラマ性がすごくあるとは思うけど。。。
プロにはプロの、そしてリーグ戦にはリーグ戦の魅力があるんだ。それは高校スポーツとは違った魅力なんだ・・・と思う。
1度負けても、また次があるという連続性のドラマ。
そして選手が勝ち負けを繰り返していく中でどう成長していくか。
これだろう。
さて。そろそろJリーグ各チームの始動日。いよいよ今シーズンが始まるな。
祖谷での2泊
いつもの祖谷の古民家の宿で2泊。(写真拝借失礼!)
久々に「何もしないために旅をする」という自分のモットーを思い出したような気がする。
ただ、初日は仕事のため、夜9時半に宿着。2日目も阿波踊りの練習のために夕方から一時抜けて、また宿に戻ったのが夜11時半、とちょっとバタバタしてしまったのが少々残念ではあるが。また近々行く時はゆったりしよう。
湯たんぽの効果はテキメン。なんか自分でも使ってみたくなったw
そうそう。ケーブルカーで川原に下りていくと湯船がある、祖谷温泉。
今回は行けなかったが、次回リベンジしたいなぁ。


