徳島VORTIS サポートスタッフBlog(アメブロ版) -8ページ目

スノボ

ちょっくら岐阜県の方に行ってきます


今シーズン初にして最後になりそうなスノボ。。。
徳島VORTIS サポートスタッフBlog(アメブロ版)

てんつくマン講演会

前々から名前はたまに聞いていたてんつくマンの講演会に行った。

徳島VORTIS サポートスタッフBlog(アメブロ版)

てんつくマン。元お笑い芸人で山崎邦正の相方。

吉本興行を退社後は紆余曲折を経て、NGOを立ち上げ、環境保護活動などに取り組んでいるパフォーマー。

今日は自らが作った映画「107+1 ~天国はつくるもの」の上映会のすぐ後の講演会。
映画は見ずにいきなり講演会だけを聞いたが、あの講演会は、映画を見た後に聞いたほうが良かったな。

「あなたの目を見てインスピレーションで言葉を書きます」というパフォーマンス、いったいどんなことを書いてたんだろ。オレはやらなかったが、ちょっと気にはなる。

とりあえず、講演会場に入ると、いきなりオカリナとジャンベを鳴らして阿波踊りをしているスタッフたちがいたw まあ、なんだその。独特な雰囲気、までは読めた。
けっこう観客が多かったな。ざっと150人ぐらいはいたかな。平日の夜なのに。

講演会でちょっと印象に残った話。忘備録に書いておく。

赤ちゃんはどうやら自分の意思で親を選んで生まれて来てる、ということが最近分かってきてる。(本当か?)
大きく分けると、親選びは3つのパターン。
基本、神様から「どの親御さんがいい~??」っと候補を見せられ、その中から選んだ親のところから生まれてきてる。
ところが、親には向いてないだろう?という人の元にもわざわざ選んで産まれてくる物好きさんもいるわけで。
その場合は、その親を鍛えてあげるためにあえて選んで産まれてくるそうで。
最後のパターンは、「あ、この人たち、別れそうだな」っと思ったら、お腹の中に入って(つまり妊娠して)別れるのを止めようとする。

細かく分けるともっとあるが、大きく分けるとこのパターンだって。

こんな事例を断片的に見せられて「だからどうした?」っとなるかもしれないんだけど、これを使って伝えたいメッセージがいくつかあるわけで。
文章に書こうとしたら、それを伝えるにはとんでもなく素晴らしい文章力と文字量が必要になると思われるので、割愛。

つづく
かもしれない。

Blog更新

昨日のサポーターズカンファレンスの報告。

かな~~~り長い文章なんで、ヴォルティスに思い入れのある方以外は基本スルーで。

http://blog.livedoor.jp/koittyann/archives/2010-02.html#20100201

阿波踊り前 ホテルの控室にて


徳島VORTIS サポートスタッフBlog(アメブロ版)


ちょっと前だけど、保存協会の新年会で踊った。
ウェルネス(旧厚生年金会館)にて。

踊り前、控え室で着替えて待機するんやけど、カーテンを思いっきり開けてるのがワタシ・・・じゃなくて、連でも一番の踊り手のKさん。

デジカメ向けたら、なぜかおもむろにカーテンを開けてくれたww

踊りそのものはなぁ。なんか失敗した。ま、いっか。

こんでしばらく踊りの練習はお休み。多分、再開は3月からの予定。

Blob更新