知り合いが、交通事故を起こした。T字路を直進していたら、横から軽自動車が出て来て接触。相手の車はバンパーが外れ、知り合いの車は、助手席側の前からドアの根本付近にかけて傷がついた。道幅もあまり差がなく、どちらが優先道路だとも言いにくい場所だったそうだ。

 

警察を呼んで、事情聴取と事故処理の合間に保険屋さんに電話。すると保険屋さんからの説明は、

 

「T字路は、横から出て来る方、左折が優先だから、多分6-4くらいでこちらが悪くなります。交差点でもそうなる事が多いです。」

 

と説明されたそうだ。そんなわけない!しかも相手は右折!自動車学校で左折者優先権は習ったが、直進が優先に決まってるだろう!その保険屋さんの言う事が本当に正しいなら、交差点でもT字路でも、左折ならお構いなしに出ていいって事になるんだぞ!

 

双方カーブミラーは見ていなかったそうだ。双方の危険予測や安全への意識が低かったのが原因なのは重々承知だが、右折する側が交差点に進入する前に、徐行なり一旦停止なりするもんじゃないの?

 

他人事だが、全くもって納得いかん!あのひらがなの保険会社は、どんな社員教育をしてるんだろう!