最初にやった脳トレは、暗算問題。問題を出す前に、簡単な問題を出す目的を説明して出した。

1+7=?

3+4=?

8-3=?

みたいに簡単な問題。「?」の部分の答えは記入せず空白のまま。3問の答えを皆さんが言い終わってから、

「?を全部足すといくつになりますか?」

って言うと、表情が変わった。最初から全部足すのを要求したら、考えてくれなくなる事が多かった気がする。

間違い探しと漢字問題は、2枚で1セット。今回は1テーブル6名だったから、6パターン作りました。間違い探しは同じ物でもいいかもしれないけど、漢字は隣の人のを見て考えなくなるのを防ぐのと、同じテーブルの人達とお話してもらうのが目的。


そのうち2つは、漢字書き取り。漢字読み問題からいくつか抜粋して誰かの問題に答えがあるように作った。



漢字を書く方が難しく、「ちょっとソレ見せて!」と活発に交流されていた。この狙いが的中したのは嬉しかった。

間違い探しは、「ウの中のワ」 「ワの中のフ」を3つ探す物。同じ物にした方が、早く出来た人から答えを聞いて交流が狙えたかもしれないけど、そもそも考えてくれなくなるのが怖かった。半分は同じ物でよかったのかも。