先日、宮地嶽神社の光の道を見に行ってきました。整理券をもらって1時間半くらい並んで先着順に案内されましたが、指定席ではなく自由席。案内された時に空いている場所に座りました。



真中の階段の中段あたりに座れて、ま、かなりいい感じ。全部で300人くらい集まっていたらしく、僕のいた階段はすぐに座れなくなり、下の階段への案内がはじまりました。階段の段差が一杯になっても、整理券を持った人達は途切れる様子はなく、階段と階段を繋ぐ途中の通路にも見物客が座り始めた時、僕の周りでは、

「そこに座ると、キレイじゃなくなる!」  「ソコはナシなんじゃないの?」

と不満の声が続出…なんか、そうなりそう気はしてたけど、宮司さんが座らせるとは思わなかった…



結局納得がいかず、日没前に退席。
 


来年は、下の階段の一番上の段に座ろう…損して得取れ!
 
海の方がキレイだったかも(笑)