友人に頼まれた名刺入れを作った。前渡したやつは、マチがなくて単純に革をサイズ通り切って縫い合わせたシンプルな物。それでも使えない事はないけど、もう少し名刺を多く入れるからと依頼された。こんな趣味でも頼られると嬉しいもんだ。

 

型紙通り切って、ポケット部分を5ミリ大きくして、角を落として縫い合わせた。

 

1つ目のポケットを縫い合わせて行くうちに間違いに気づく…

 
1つ穴を間違えて縫っている…ほどいてもいいが、縫う以上に面倒臭い…ココはこのまま縫い合わせました。

 

そして2つ目のポケット。間違えないように1つズラして縫い合わせる。

うん。こうしたかったんですよ。1つ穴を間違えたせいで、完成しても達成感はイマイチ…
 
 
う~ん…黒側の角の隙間が大きいのが気になる…
 
「ま、次にちゃんと作ろう!」
 
と思い名刺を入れようとすると入らない…
 
恐る恐る型紙を見ると…カード入れ用の型紙でした…
 
「ただの時間の無駄だった…」と、頭にちらつくのを振り払うように片付けました(笑)
 
ごめんけど、もう少し待っててねぇ(笑)