地元のお祭りに行ってきました。内容はこの前お知らせした通りです。僕自身初めて見るんですけどね(笑)地元なのに(笑) 
  
よくよく聞いたら、国の重要無形民俗文化財に指定されているそうです。僕の記憶は(そう言えば…)程度でした。 
  
まず、奥の方に女性の人形が出てきます。最初は向かって左側から操作をしていますが、橋を渡った後は、右側から操作するようになります。うまく撮影出来てなくて申し訳ないです… 


話の途中で、背景や衣装の早変わりがあり、中盤にさしかかると、その女性の人形が衣装と同時に顔も狐に変わりました。


最後は、お坊さんが殺生石になった狐を成仏させて物語は終わります。


凄く簡単な説明ですいません。詳しく知りたい方は、

「八女市 灯篭人形」

で調べてみてください。