こんにちは、つるちゃんです⛩

ブログ2回目!!イエエエエエイ🦐🦑🌊

今日は先週書いたけど、今までのわたしのUNIDOL人生、3年間を振り返って、今回の予選への想いと今まで伝えられなかった感謝の気持ちを伝えられたらと思います。

なかなかこんなブログ書く機会も、今までを振り返ることもないからいい機会かなーみたいな笑
つまんないかなー?でも1人くらい予選前に真面目なブログ書いてもいいよねーー???

3年間の振り返りは自己満足だけど、こういうことがあったから今こう思うんだ、って伝えたいから振り返らせてください。

UNIDOL界隈の皆さんはもちろんだけど、わたしのお友達で今回の予選を見にきてくれる人、今まで見に来てくれたことがある人、見たいとか応援してるって言ってくれた人、UNIDOLを通して出会った人、わたしがUNIDOL出てることを知っているすべての人に読んでもらいたいな、という気持ちです。
絶対に長いけど、感謝の気持ちが詰まってるから読んでね、、、笑

でもその前にとりあえず今週のブログテーマについてカクネ

夏といえば。
うーん、、、TIF。笑

夏はアイドルフェスたくさんあるからね!!!来年は今年以上に参加するのが目標だよ!!!!
まさにゴートゥーフェス☆だね💖💖💖(みんなセトリ見た?)

来年はフェスの行き過ぎで日焼けしてるかもね!!!!わからないけど!!!!

え、こんなもんでいいのかな?
\いいよーー!!!!!/

ってことで、とりあえずわたしの3年間、ふりかえらせてください。
あ、3年間の振り返りは長いから読み飛ばしてもいいよ。笑
ここから読んでねってところは絶対読んでね!!!


2年前、1年生の6月、誘われて見に行ったUNIDOL。
すべての始まりはこれ。
TSUTAYA O-EAST。
UNIDOL 2015 Summer。
初めは大会の名前も知らなくて、アイドルのコピーダンスするから見に来てーって誘われて見に行った。
友達も他のグループの人も、何が何だかわからなかったけど、みーーーんなステージでキラキラ輝いてて、その時は審査員で来てたチキパすら知らなかったけど本当に楽しくて。
うらやましいなって、わたしもやりたいなって気持ちが芽生えた。
この時に実行委員してたわたしの友達3人はみんないなくなりました。笑
なにも分からなかったけどシークレットゲストがらぶどるだったことは鮮明に覚えてる。笑
なんだろうあの子たちって思ったの笑

やりたいなと思ってAmeijing☆に入れてもらって初めて踊ったのは日テレ、汐留パラダイス。
すごく楽しくて、写真撮ってもらえたのがすごく嬉しくて、今でもちゃんと手元にあります。笑
{E4693836-E749-46AD-B2E8-DC15F4C0F9C8}

今でもわたしこの顔するよね。笑

2015Summerの敗者復活戦に出ました、Zepp Divercity Tokyo。
人生で初めてあんな大きなステージで踊って、、、ステージで見た景色は今でも覚えてます。
客席から見たわせよばさんも、鮮明に。
この大会だと思うんだけど、SADJDは特別枠で決勝に進出しました。
その時は違うグループだったし、全然SADのこと知らなかったけど、すんごい決勝で楽しそうに踊ってたのが印象に残ってます。

UNIDOL 2015Fresh。
これがFresh大会初めてだったのかな?
人生初の新宿ReNY、でももう何回行ったかな。笑
仲良くしてたトムボが3位で喜んだ記憶、、!
今までで1番お友達が見にきてくれた大会かなー
このときのほうが友達多かった気がする、、、卍

UNIDOL 2015-16 Winter、関東予選。
関東予選3日目だけ新宿BLAZEだった大会。
BLAZE立てた勝ち組(?)
審査員票2位、総合4位で終わった後カラオケで大号泣したなぁ、、、笑

15-16 Winter、敗者復活戦、決勝戦。
新木場Studio COAST。
敗者復活戦特別枠で決勝に。
決勝のステージに立てたことが嬉しくて、お友達の顔を見つけた泣きかけました。
{B1A5995C-1A02-4281-BD21-E04E9134209B}
あれわたしこの時から赤だ、、、笑

他にもたくさんのイベントに出演させていただきました。
法政大学多摩祭。明大祭。
Bashi's Barに出演させていただいて、元AKB48の片山陽加さんの前で「君のことが好きだから」を披露させていただいたこともあります。
{31769CAC-36E6-4EA1-A748-E9E1C8827BB4}
一応わたし以外は顔を隠した。笑

15-16 Winterを最後にAmeijing☆をやめて、1度UNIDOLに出るのをやめました。
1年の4月に入って今でも続けてる別のダンスサークルの活動、バイト、学校、とにかく忙しくて、友達に疲れてるねって言われたくらい。
なにかを諦めなくちゃと思って、UNIDOLに出るのをやめても踊り続けることはできるから、と自分に言い聞かせてやめました。

でも、やっぱり踊りたかった。
大きなステージでアイドルのコピーダンスがしたかった。
その思いは消えることなく、Tomboys☆さんの単独公演を見て、もう一度あのステージに立ちたいとまたUNIDOLに出ることを決意しました。

でも入れるグループなんてなくて。当時のわたしの決めつけだけど、人脈乏しかったからわたしに残された選択肢はグループを新しく立ち上げること。
お友達の力を借りて、いろんな人に呼びかけてなんとかメンバーを集めました。
Dahlia。
UNIDOLに出たい!って人の集まりというわけではなかったし、踊りたいけど踊る機会がない人とか顔出ししたくない人に手を差し伸べられるグループでありたくて、仮面もつけて、特殊なグループにしました。

UNIDOL 2016 Summer。
予選も決勝も見に行ったな、、
ただ見てるだけの大会で、ひたすら踊っているみんながうらやましかった。わたしも冬は出るんだ、って。
{EB200422-404E-4B3E-9927-0A731ED4DB33}

{8E0A60AE-2AA1-4C59-9462-6D213047864D}

UNIDOL 2016-17 Winter。
復活しました。
自分のTwitterのフォロワーを一生懸命増やして。なんだあのグループって言われてたけどふたを開けたらわたしリーダーみたいな。三角チョコパイって言いすぎて、気づいたら有名人になってたみたいです。笑
{611A6DA0-560A-4B92-B5DA-DAA47095C7A4}
グループにもういないし、ピン写なら問題ないヨネ
やっぱりUNIDOLのステージは、アイドルのコピーダンスは楽しくて、卒業まで踊り続けようと誓った大会でした。

UNIDOL 2017 卒業コンサート。
その前の年は卒コン出たかったけど出れなくて、やっとピューロランドで踊れてすんごい幸せだった。
コラボ3チームも出させていただいて、本当に感謝です。またお前かよ感あったらしいけど笑笑
{923219F5-3A8B-427A-B1EF-AC4C93A5D6CB}
わたしのTwitterアイコンは卒コンのふぇす☆てぃぶの時の写真です。
由奈ちゃんに可愛いねって言われたからずっとこのまま。
そしてなにより、このコラボがあったから今わたしはここにいると本当に心の底から思います。青葉さんの生誕ワンマン来てたSADの3人と話してコラボしたいねってお話しして実現しました。出会いに感謝しかありません。

UNIDOL 2017 Summer。
予選は出ました。敗者復活戦は実行委員さんのお手伝いしました。
いろんな人が驚いた顔してたの、懐かし笑
ここで重要なのは予選のわたしたちの出演日のシークレットゲストがFES☆TIVEだったこと❣️❣️❣️
{F317C590-0D20-4478-8C98-87393B1A4B3B}
結果発表でずっと由奈のことみてるわたしです卍
終わった後にニコニコ笑顔で仲良しのやなぎ(実行委員)が「つるさんのためにFES☆TIVE呼びました!!」って言ってくれて、あーもう大好きって思った、らぶが溢れた。恵まれてるなあと。

なんで敗者復活戦でなかったの?なんでやめたの?って、思う人はいるかもしれないけど、詳しいことは話しません。
誤解を生むかもしれないことはしたくない、誰も得しないからね。ご想像におまかせします。
それにわたしがここまでUNIDOLに出場して来て思うのは「一般人に需要なんぞない」ってことで。
なんていうんだろうなー。
たしかにUNIDOL出演者やグループを応援してる人にとってはわたしたち出演者に需要はあるかもしれないけど、でもそれはあくまでこの界隈の話で、わたしたちの友達とか普通の人からしたら「アイドルみたいなことしてる一般人」って感じだと思うの。アイドルのコピーダンスしてるだけでアイドルみたいって言われるのに、それ以外もアイドルに似たことしたらそりゃアイドルって思われるよなーって。でもわたしはアイドルになりたいわけじゃないし、アイドルは憧れの対象であって、わたしはただのオタクで、アイドル様になんて到底及ぶわけもないから。
応援してくれる人の存在はとても大切だし、グループを知ってもらうこともパフォーマンスを見てもらうために大切だと思うからTwitterやってるけど、でもただの女子大生じゃん?
この自分なりの結論を導き出すまではなにが正しいのかわからなくていろいろやったけどね。
でもやっぱチケット特典でいろいろ作ったりするのは未だにあまり理解できない、お手紙は理解できる、感謝の気持ち、それ以外はよくわからない。アイドルじゃない、わたしはただのおたく、って思ってるから。

だから応援してくれる人は大切にしたいけど、媚びを売るようなことも、アイドルみたいに思われてしまうようなことをするのもやめました。わたしはわたしらしくありたい。
別に他の人のやってることを否定してるわけじゃありません、みんなそれぞれ頑張ってるから。わたしはそういうことをしないって決めただけです。
誰かに嫌われたってわたしはそれでいい、全ての人に好かれることなんて誰もできないから。わたしを好きでいてくれて仲良くしてくれる人がいるならわたしはそれだけで幸せです。わたしはこういう考えにいたりました。

でも、コラボしたときからSADがたくさんFES☆TIVE踊ってて羨ましかったこと、SADJDのみんながうちにきたらわたしもSADも楽しいと思うんだよねって手を差し伸べてくれて、わたしを受け入れてくれたのはまぎれもない事実です。


◎◎◎ここからはみんなに読んでほしいな◎◎◎


3年間いろんなことがありました。
UNIDOL出てる誰よりもきっと、いろんなことがありました。
だからこそ誰よりも心の底から思うことがあります。


踊れることがどれだけ幸せなことか。

あのステージに立てることがどれだけ幸せなことか。

一緒に踊れる仲間がいることがどれだけ幸せなことか。

熱中できるものがあるのがどれだけ幸せなことか。


痛いほど今の環境がどれだけ幸せなことなのか、こんなグループ渡り歩いてるけど、グループを渡り歩くことができるほどの人脈を得られたことがどれだけ幸せなことか、痛いほど感じます。

わたしのUNIDOL人生は今年の6月で終わってたかもしれなかった。

でもこうして今大会に出れるのも、いろんなイベントに出れるのも、SADJDのみんなに出会えたのも、BELINDAのみなさまに出会えて一緒に踊れたことも、今まで大会に出てこれたことも、本当に本当に幸せなことだし、わたしはたくさんの人に感謝を伝えなくちゃいけない。

だからこの場を借りて伝えさせてください。

UNIDOLを見にきてくれる、見にきてくれたことがある、応援してるって言ってくれるみんな。
わたしのために時間を割いてくれて、ありがとう。
自分がやってることを人に興味持ってもらうことが1番難しいなってすごく思う。興味ないって言われたり、あんまノリ気じゃなさそうで断られたことも何度もあった。わたしも興味持つことができない分野ってあるし、好きなものは人それぞれだから、当たり前だと思う。
でもそんな中、わたしがステージの上で踊ることに興味を持ってくれて、見にきてくれたり、見たいって思ってくれる人がいることがすごくすごく嬉しいです。
わたしの3年間はアイドルとダンスで埋め尽くされています。友達と遊ぶ時間とかたくさんのものを犠牲にしました。お金と時間の大半をUNIDOLとか癒されるためのヲタ活とかに使ってるから、友達と遊ぶ時間なんてなかなか取れなくて、目に見えるほど人と会う機会も減ったし、話す友達も減ったなって思う。誰かと話したいなって思った時に誰にLINEしたらいいかわからないもん。笑
でも楽しい時間を犠牲にして、苦しんでもがいてまでも叶えたいものがあります。
そんな一生懸命取り組んできたものを友達が見にきてくれたり、応援してくれるのがわたしは1番嬉しいです。UNIDOLを知らなかった子とかがすごいって言ってくれるのがとても嬉しい。
友達減ったなとは思うけど、でもそれでもわたしには応援してくれる友達がこんないたんだ、って幸せな気持ちになりました。
みんなに笑顔で報告できるように全力で挑みます。見にきてくれる人、ちゃんと見届けてね。見にこれない人、嬉しい報告が来るように祈っててね。ありがとう、そしてよろしくお願いします。

UNIDOL出演者、そして出演者を応援してるみなさん。
わたしを推してるって人、なかなかいないですよね。笑
アイドルじゃないし推すって言葉が正しいのかもよくわからないし、推されたいと思ってるわけでもないんだけど。笑
でもどこかで密かにわたしのパフォーマンス好きだなって、思ってくれてる人がいたら嬉しいです。話してみたいって思ってくれてる人がもしいたら気軽にはなしかけてネ。笑
それにわたしってそんなに有名人だったっけ?!って某2チャ◯ネルみてて思います。笑
気づいたらわたしの名前出てるの、みんなつるちゃんのこと大好きかよーーーー!!!って(勘違い
でも、好きじゃなくても、嫌いでも、知ってくれていることが嬉しいです。だってUNIDOL出演者っていまや何百人っているはずなのに、その中でわたしのこと知ってくれてるってすごいことじゃないですか?!だから、わたしのこと知っててくれてありがとうございます。
わたしはイチオシじゃないくて、他のイチオシの出演者さんを目当てに見にきた方が、わたしたちが踊るのを見てくれること、すごく嬉しいです。
興味なかったら見ないって選択肢があると思うから、少しでも見てくれるってことが嬉しいです。
ちらっとでいいです、SADJDをみてください。きっと今までで1番本気です。私たちと一緒に盛り上がりましょう。すごいって言わせてみせます。
よろしくお願いします。

SADJDを応援してくださるみなさん。
SADJDに飛び込んできたわたしに驚いたことでしょう。笑
今まで接点のなかった方もいらっしゃって、まだご挨拶できてない方がたくさんいると思います。
でもわたしをフォローしてくださったり、わたしがいるSAD見るのが楽しみって言ってくださる方がいるのが本当に嬉しいです、ありがとうこざいます。
予選でしっかりご挨拶させてください。
いつもありがとうございます。今回も、これからも、よろしくお願いします。

実行委員のみなさん。
いつも迷惑おかけしてすみません。
実行委員のみなさんには本当に感謝の気持ちしかありません。
SADで踊るの楽しみにしてるって言ってくれる人もたくさんいてすごく嬉しかった。
出演者の誰よりも実行委員のみんなの仕事ぶりを近くで見せてもらったと思うから、誰よりもみんながすごいすごい頑張ってることを知ってると思うし、だからすごい感謝しなきゃって思うし、本当にすごいなとも思います。
微力だけどまたお手伝いさせてください。女子力向上委員会の仲間入りしなきゃかなー????笑
わたしと仲良くしてくれてる実行委員さんみんなに笑顔で報告できるように精一杯頑張ります。
いつもありがとうございます、今回もよろしくお願いします。

SADJDのみんな。
誰も文句言うことなく、むしろわたしが来たことを歓迎してくれて、一緒に踊ってくれてありがとう。
学祭でまあみんさんとほののんさんと踊れたのも嬉しかったです。ほののんさんに出会えたから卒コンのコラボがあったし、BELINDAがあったし、学祭があったし、今があります。本当に出会えてよかったです。
今までいろんなことを乗り越えてきたからこその思いがあります。そしてSADに入れてもらえてUNIDOLでぽんちゃん、まこぽん、なおなお、みのぱんと踊れることがとても幸せだという思い、みんなと決勝で笑いたいという思い、その気持ちでわたしは頑張れてるよ。
気持ちだけじゃ勝てないって、チケットも一生懸命売ったね。練習もあんまり回数はできなかったけど、みんな頑張ってるよね。
練習はバカ笑いしてるけど、みんな気持ちがちゃんとあっていいものになってきたんじゃないかなって。
SADらしさ全開のセトリだと思うし、みんなが楽しそうに本番踊るのが思い浮かぶよ。
全力で楽しんでお客さん巻き込もうな。たくさんの人に見てもらおうな。
絶対決勝いこうな。
{03AB6217-034E-4CD8-9042-B5C1CB7FCDEE}

{233A2F54-07B4-4D18-B145-8A0F5A1E8962}


わたし喧嘩とか大嫌いだから思ったことをうまく言えなかったり、頑張って柔らかくして言ったけど伝わらなかったこと、我慢したこと、今まではたくさんあった。
でも、SADのみんなって思ったことを思った通りに言うからケンカになったり、すごいへこんだこともあったけど、でも思ってることを素直にちゃんと伝えてくれた。だからわたしも伝えなきゃって思って、気持ちを伝えたからちゃんと解決したし、抱え込むこともなかった。今までで一番グループのみんなと仲良く練習できてると思う。


UNIDOLを通して本当にたくさんの人に出会えました。
大好きなFES☆TIVEの坂元由奈に出会えたのも、SADJDのみんなに出会えたのも、実行委員のみんなと出会えたのも、BELINDAとしてコラボできまのも、応援してくださる方々や出演者のお友達に出会えたのも、東海のみんなと仲良くなれたのも、UNIDOLがあったから。
{81C33312-D98F-4C6F-9984-1C9DA83BE90F}

{243EBD29-7641-43CB-B345-750234E03ADC}

{AB49CF7D-2DD8-4457-AF60-6A6D82C077F6}

{C83A1DE0-7866-4A2B-8978-D7907503123B}

{E9989C78-B832-4306-A2C7-C0E54084F92F}



たくさんの貴重な経験もさせていただきました。
Zepp Divercity Tokyo、新宿ReNY、新宿BLAZE、新木場Studio COAST、原宿アストロホール、サンリオピューロランド、日テレ特設ステージ....
普通の女子大生をしていたら絶対に立てなかったステージにたくさん立たせていただきました。これ以外にもたくさん。


そしてUNIDOLに出会えたから出会えた人がいて、その人に出会えたからできた経験がたくさんあります。他のイベント出るのとかはもちろんだけど、アイドルのMVのエキストラとかアイドルとは関係ないことを経験させていただける機会もあった。

心の底から言えること。
UNIDOLに出会えてよかった。

3年間、たくさんのものを犠牲にしたけれど、続けてきて本当によかった。

わたしが人生で1番輝いている瞬間。
それがUNIDOLに出ているときじゃないかなって。

たくさんのお客さん、キラキラした素敵な照明、会場に広がるサイリウムの光、お客さんのコールの声、たくさんの人の笑顔。
ときにはつるちゃんって呼んでもらって。

そんな中で踊れるのはすごく楽しいし、幸せだし、わたしの顔もくしゃって笑顔になるくらい。幸せだなあ。

由奈がよく言うの、ハッピーウイルス。
笑顔は伝染するんだよ、って。
それをわたしもすごく感じます。
わたしがステージで踊ることで笑顔になってくれる人がいる、どれだけ幸せなことでしょうか。

本当に恵まれていると思います。
応援してくれる人も見てくれる人も一緒に踊ってくれる人もイベントを作ってくれる人も本当に心の底から感謝の気持ちを伝えたいです。
ありがとうございます。

3年間の集大成。

自分のためにも、仲間のためにも、支えてくれた人のためにも、決勝に行きたい。

いや。

いく。


何度目の正直だろう、わからないけど。
もう「次」なんてないから。

ぽんちゃん最後の大会。
ぽんちゃんと決勝でふざけたいから。
まこぽんも最後だよね。

2人が最後の大会。
今までも本気だったけど、でも今までで1番本気で、死にものぐるいだから。
わたしももう就活生になるし。
来年夏は出れないだろうし、冬は出れたとしてもこんな今と同じモチベーションじゃもうできないなって。
大学生活最後の一年くらいゆっくりしたいなって。
そう思ってわたしもUNIDOLは最後と決めました。

あ、イベントとかUNIDOLのスピンオフイベントとかは予定が合えば出続けるつもりです。
卒業する最後の最後まで踊り続けます。
でもやっぱUNIDOLって特別だから。
最後。
後悔しないように予選までのあと5日、駆け抜けます。

喉から手が出るほど決勝に行きたい。

絶対にいこうね。


一緒に笑って決勝に立とうね。

たった7分半だけどお客さんも全力で一緒に楽しもうね。

わたしが笑顔で報告にいくの待っててね。


めちゃめちゃに長いブログを書いてしまいました。
最後まで読んでくれた人、ありがとうございます。
わたしの気持ちです。誰かの心に少しでも響いたらいいな。

次は直接ありがとう、って言わせてください。

では12/12、新宿ReNYで会いましょう。


つるちゃん⛩




SADJD Twitterアカウント @koisurume_sadjd
つるちゃん Twitterアカウント @chu_ru_mm