今日はねー
休職までの流れを書きますキョロキョロ



このブログを始めた頃は絶不調で
文字を打つ気力もそんなになく
ただただ不調具合を書き記していて
休職に至った流れを書いていませんでした。

前職の入社当時から
うつ病と診断されるまでの
2年半くらいの流れです。


前職入社から退職までのお話はこちら


職業訓練のお話はこちら


転職のお話はこちら




2021年1月9日
やっと心療内科の扉を開けます。

適応障害(うつ状態)と診断されて
この時点で休職を勧められていました。

仕事が溜まってるし、、、
やることいっぱいあるし、、、
まだ死なないから大丈夫です!!

自分ではまだ出来ると思っていました。
限界はまだ先だと思っていました。

抗うつ薬と眠剤を処方してもらい
寝付けるようにはなったけど
中途覚醒すると眠れなくなる。

2週間おきに通院をして
その度に処方薬を変えて様子をみる
これを繰り返しながら
仕事を続けていました。

本来ならば、鍵は責任者が管理する物
なのですが、鍵の返し方を教えてもらい
責任者より遅く帰ることが増えていきました。

平日は21時、遅い時は22時まで働き
土曜日も午後から働き
日曜日は完全に休む。

薬を飲みながら仕事をしても
回復が追いつかず
体調は悪くなる一方。

ついに、ご飯も受け付けなくなり
飲み物だけの生活になりました。

体重はみるみる落ち
栄養が足りず頭も体も動かない
やっとの思いで職場に着き
疲れ果てた体でなんとか帰宅する。

プツンプツンと糸は切れていき
残りの1本になった時
最後は突然やってきました。

2021年2月
お昼休憩に入っていた時

「愛の机漁られてるよ」

と、LINEが送られてきました。
残っていた休憩時間を諦め
急いで席に戻ると
1つやり忘れていた仕事があり
その仕事をやってくれていました。
仕事を引き継ぎ
残りの仕事を進めていたのですが
他にも急ぎの仕事があり
こっちも早く片付けなければいけない、、、
やり忘れていた方は
ややこしい展開に発展してなかなか進まず
次の仕事に着手できない、、、
なんとか、小言を言われながらも
なんとかこんとか両方を片付けて
一息ついた時、、、

普段は声を発さないし
声が小さくて聞き取れない先輩が

「迷惑」

部屋中に響き渡る声量で
怒鳴られたのです。

もちろん、自分にも非があって
迷惑をかけたことは分かっています。

でも、怒鳴ることはないじゃない、、、
わたしにだけ聞こえるような声量でとか
少し離れた所で言えばいいじゃない、、、

その後も怒りは収まらなかったらしく
いろんな人にプンスカしながら
怒りをぶつけていました。
わたしに聞こえるように。

プツン、、、

最後の糸が切れる音
ハッキリ覚えてる

残っている仕事を全部片付けよう
迷惑と言うなら全部片付ければいいんだ。

この日は2月最後の金曜日
力を出し尽くしても大丈夫だ

22時頃まで頑張ろう
終わらない、、、

終電まで頑張ろう
終わらない、、、

歩いて帰ればいいか
終わらない、、、

始発で帰ろう、、、


虚しさを抱えて撮った1枚
この日の空は
わたしの気持ちとは反対に
とても澄んでいた。

溜まっていた仕事を片付けて
翌日の始発で帰宅。

土日は起き上がることも出来ず
頭の中は仕事のことばかり。

月曜日は早く行かなきゃ終わらないかも
退院増えたかな
入院増えたかな
あれ終わったっけ
あれあのやり方でいいんだっけ

お休みなのに
体は動かないのに
頭の中は仕事のことばかり。

迷惑、、、
わたしの存在が迷惑なのか、、、

明日行ったら病気のこと言おう

眠れない
眠剤が効かない

2021年3月1日
眠れずに朝を迎え
行かなきゃ、動かなきゃ
頭では分かっているのに体が動かない

準備をしなきゃいけない時間が過ぎ
お家を出なきゃいけない時間が過ぎ

あ、だめだ
行けない

初めての欠勤をした。

頭痛と吐き気が強く
どうにもできない。

クリニックの休診日を調べると
翌日が休診でした。
行くなら今日しかない。

吐き気が治ったら行こうと思うが
落ち着いて動くとすぐに吐き気が戻る。

助けて助けて助けてえーん
1人しかいない部屋で叫んだって
誰も助けてくれない。

夕方、ゆっくりゆっくり歩いて
やっとクリニックにたどり着いた。

「仕事に行けなかった」

糸が切れた時のことを話した時
涙が止まらなかった。

この時もまだ仕事に行こうとしていたんです。
明日行ったら病気のことを話そう
そう思っていたんです。

先生と話したあと
少し冷静になれたのかもしれない。

「仕事行ける?」

っていう問いかけに
初めて言えた

「行けない」

先生は、よく言った!!
とばかりに続けた

「よし、休もう」

診断書を書いてくれて
わたしの休職期間がスタートした。





拍手楽天ROOM始めました拍手
乙女のトキメキ購入したお気に入り商品を載せてます乙女のトキメキ