エピソード7  「祖母との思い出」

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
昭和58年  8月。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ゆみちゃん、いるかー?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
玄関から祖母の声が聞こえる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ダッダッダッダーー‼️💨何!何!おばあちゃん(`Д´)❗❗ゼェゼェ‥‥」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は一目散に祖母の元へ走る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「団子作ってやったから食いな🍡あとスイカもあるぞ🍉✨」
 
image
 
 
「やったーー❗❗❗ヽ(`Д´ )ノ✨」
 
↑勝利の舞、並の喜び。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鍵っ子だった私達の為、祖母は農作業の合間に来てくれた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の家は共働きで日々の生活がやっと…
 
(と、言うより給料をほとんど飲み代に使う親父だった為‥)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おやつ」など家には無かった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この祖母の「おやつ」が何よりも楽しみで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「ガッ!ガツ‥ガツ(`Д´)🍡🍉」
 
↑姉が帰って来る前にに食おうとする妹。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「そんなに急いで食わなくても、誰もとらねぇよ(笑)」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いつも優しく愛情を注いでくれる祖母。
 
image
 
「だってお腹空いてるんだもん(`Д´)」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「じゃ、これも食いな🍫」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポケットからチョコレート🍫🍫✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「(`Д´ )なっ❗❗❗」
 
↑ベスト・オブお菓子発見。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おばあちゃんはサンタさんみたいだね(・∀・)✨✨」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お金の事で毎日罵り合う父と母。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
酒を呑んでは暴れる父親を見て育ち、子供らしさを失いかけていた私達。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
祖母はそんな孤独な世界から救ってくれた…
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 とても心強く安心できる場所。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「そーかい‥サンタかい(笑)」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「うん!(´~`)モグモグ✨✨」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 「ゆみちゃんは面白いな…笑笑。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
優しい笑顔と甘いお菓子…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
祖母は私にとって生きる場所を与えてくれた人…だった
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エピソード7   「幸せな記憶」
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
坂戸 6時45分。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
沢山の野菜達が祖母との思い出を蘇らせる…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あ…てんとう虫…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トマトの実にてんとう虫がとまった。
 
image
 
 
「おばあちゃんもよく頭に虫つけてきたよな(笑)」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きな農家だった祖父の家に嫁いだ祖母は
朝から晩まで農作業に追われ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
土の汚れで手は黒ずみ、服は泥だらけ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それでも優しい祖母が大好きだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おばあちゃんが来ると畑の匂いがしたんだよな…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「………。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドクンッ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あ……」
 
 
image
 
 
 
ドクンッ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あの匂い‥」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドクンッ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「あの匂いは…おばあちゃんだ…」
 
image
 
 
ドクンッ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
胸騒ぎは確信に変わる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「………。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おばあちゃんは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本当に死んで…しまった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドクンッ…ドクンッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
エピソード8   「祖母の願い」
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
坂戸  6時50分
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「………。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おばあちゃんが…家に…来た?
 
image
 
 
ドクンッ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「何してるの?早く!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
畑の中で動けないでいる私に、姉が声をかける
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「……‥。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドクンッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
身体中に緊張が走る。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
心拍数が上がり心臓の音が聞こえる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドクッ‥ドクンッ…
 
image
 
 
「………。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく家の敷地が見える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
姉と共に家の中へ入っていく。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドクンッ…ドクンッ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
母親と警察官が話しているその後ろで、祖父が一点を見つめ呆然と立っていた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おじいちゃん…」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
祖父の見つめる先に目をやる
 
image
 
 
 
「……!!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私の目に映る光景は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「………。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまりにも残酷だった…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
第三章に続く