🏫



『3年A組
ー 今から皆さんは人質です 』
(2019・1月のドラマ)

「柊先生」(菅田将暉)
▶︎▶︎▶︎柊先生のやり方は「間違ってる」が、
(これはドラマの世界だからね!)

『先生が生徒を人質にしている』
ということに注目するのではなく、

一つのイジメ問題を通して
みんなが前向きに、
『考える大切さ』に
気づいて欲しいのだと思う。

何も解決しないで、卒業したって
自分の一部が成長しないまま
歳を取るだけになる。

1話ごと、誰かが柊先生の授業で
救われてる気がする。


いじめる人 、いじめられている人
夢を叶った人、夢をまだ叶えられてない人
ほんとの友達とただ有名な人の友達になりたい人

色々な子がいたけど、
一人ひとりみんな
あの短期間で成長したと思う!
見てるわたしも色々考えさせられた!

今の中学生、高校生に
絶対に見て欲しいドラマ!!!



「影山澪奈 」



▶︎▶︎▶︎何もしないで
水泳に成功した訳じゃない。
きっと沢山泳いで、朝練も放課後も
頑張って練習した。
だから夢を叶えた、叶え続けた。

🏊‍♀️

「甲斐隼人」



「諏訪唯月」



に言いたい!

▶︎▶︎▶︎ダンスもモデルの仕事も
頑張るしかないじゃん?!

色々活躍している同級生のれいなを見て
「俺も(私も)頑張ろう!」
ってなればいいのに、
なんで
澪奈が羨ましいから、
澪奈が嫌い!ってなるの?
なんでそんな考え方に辿り着くの?

努力が足りないかも?
どうすれば俺も、私も
いいダンサー、いいモデル
になれるだろう?と考えるとか…
なんでそうならなかったかな?


「水越涼音 」(福原遥)



可愛すぎるサリー
(サリーは別のドラマの役名だけど、
『私の娘は彼氏が出来ない』笑)
声が可愛くて好き♡
(と雑談はここら辺で、本題に戻ります!)

▶︎▶︎▶︎涼音ちゃんが根拠もなく、
水泳コーチが澪奈を殺した
というのは確かに悪かった。
名誉毀損にも訴えられるくらい。

でも、

▶︎▶︎▶︎坪井先生のそのやり方で
涼音ちゃんを辞めさせるのは違うと思う!!
やり方が間違ってる!!
他の部員が涼音ちゃんのこと
今後どう思うか考えてないじゃん?
先生、馬鹿なんじゃん? 
やり方ばかなんじゃん?
可哀想じゃん、涼音ちゃん!
ねぇ、坪井先生!!?

涼音ちゃんの体調を考えて
部活を辞めさせたいのはわかるけど、
大人なんだし、教師なんだから
もう少しいい方法あったじゃん?
身体のことを本人に伝えるべきだったし、
身体に負担にならないような
練習メニューを本人と
一緒に考えてみたり、
リハビリできるものならそうすべき
だっただろうし、色々考えられたよね?



「武智大和 」

教師のくせに、
自分のことしか考えてないじゃん?

こんな人が教師になっちゃだめだよね!
でも残念ながら
いっぱいいるんだよね、
わたしの通ってた大学にもいた。

会社に入れればいい、
内定もらえればいい…

その子が行く先で今後やっていけるかどうか
ちゃんと合っているかどうか
なんて考えてないで
自分のメリットしか考えてない人、
最低です!

大学のキャリア相談室の中にも
思い出す人がいる。
「とりあえず受けてみろ」って。
わたしは接客がやりたいって熱弁してるのに、
事務職をお勧めしてくるんだよね。
就職率ばっかり気にして、
先輩にも、同期にも、後輩にも
転職してる人多くて、
離職率もきっと高いだろうなぁって正直思う。
呆れちゃうわ…



柊先生は何度も言ったね
「考えろ!」って

自分の言葉に責任を持つ
自分の行動に責任を持つ 
それが大人になることだ!って

最終話は見るの辛かった。
でも見なきゃと思った!
なんなんだ?
あのネットの人たちは!!

最近のドラマ「アノニマス 」

にも似たメッセージがあったと思った。


「ネットだし、
匿名だから
何言ってもいい」

そんなことないし、
ネットでも
言っていいことと
悪いことがある !

人を傷つける言葉はどんな形であれ、
よくない!
(当たり前のことなのに…
実際誹謗中傷で亡くなってる人だって
ニュース見ればいるってわかるのに…
なんで人の気持ちを想像できないのかな?
考えればわかるはずなのに…

しかも、100%のことがわかって
事を言ってるとかじゃないんだよね、
何も知らないくせにあーだこーだ
好き勝手ネットで書き込みして…

あとね、勘違いしてないで欲しい!
有名人相手になんでも悪口言っていい
事じゃないんだからね!
人の人生壊す事だってなりうるからね
ちゃんと考えろ!

ネットが生活の中で
当たり前にある時代になってきて、
小学生からちゃんとした使い方の授業を
道徳と同じくらいやるべきだと思う
道徳にも力入れて欲しいくらい。

小学校の時は海外だったわたし、
キリスト教ってこともあって
小さい時からいろんな教えを
わたしたちに伝えてくれた大人に感謝。

「いつも誰か(神様)が自分を見守ってる、
悪い事をするな!」

「自分がやられたくないことを、
他人にするな!」

「いい事をすれば、
いい事が巡ってくる」

「みんな家族だと思って
優しく接するべし」

日本でもこんな考え方が
小さいときからあったら
いじめなど
酷い事が起こらないのに…

学校は勉強だけでなく、
考え方も
教えるべきところだと思う。



🏫