子どもの頃、冬の間は
乾癬で両腕が肘まで真っ白⛄️
普段の生活で
ポロポロ落ちる程ではなく
搔くと落ちる程度
あれはもしかしたら
定期的に剥がしていたからかもキョロキョロ
カサブタ剥ぐの大好きな子供だったからw

乾癬とは診断されていないけれど
銀白色のカサブタをペリペリ剥がすと
その下の皮膚は白っぽい赤の肌に
濃い赤の点々がポチポチ

これ、乾癬の診断材料らしい凝視

怪我をしたりして、乾癬じゃない
他のカサブタ剥がすと血がぶわっと溢れて
皮膚が凹んでいるんだけど

乾癬の皮膚は熱をもって
どちらかというと盛り上がってる

まさに人体実験真顔


なので
診断ついたのは大人になってからだけど
確実に子どもの頃から乾癬だって
わかってる凝視


親は医者にアトピーと言われたら
疑わなかったし
理由もなく食事制限されたけど
子どもの症状を見てなかったのかな真顔
私…ほったらかしだったんだな…
って自分が母になって気付いた


アトピーだと思っているから
とにかく保湿だろうと
ワセリンやら馬油やら
アロエやら桃の葉ローションやら

いろいろ塗られたんだけど

薬を塗らないで
ワセリンだけ塗っている時の肌
ジンジンして辛かったな…ショック

ワセリン塗ると赤くなる
乾癬の割れが潤い
割れた皮膚の痛みは和らぐけれど
今度はめっちゃ痒いの笑い泣き

乾癬のカサブタもワセリンで潤うからか
ふにゃふにゃになるけれど
痒いからこすってポロポロ落としたり
その肌も赤くなって熱を持って
皮膚がはげている所は
ヒリヒリ痛くて💦

温まると痒くなるから
大人に添い寝されたり
はいだ布団かけ直されたり
するたびに

かゆ〜い!!

痒みと戦っていましたえーん
お願い冷やして…💦


上下繋がった服
あれ汗こもってほんと熱い😥
綿じゃないタイツも痒い
毛糸のパンツも痒い痒いイヤだ
この記憶保育園の頃だからね


大人になったって
ステロイド切れて次皮膚科行ける日まで
何日かあると、とりあえず保湿!と
何かぬりたくなるけど
しっとりするだけで
ワセリンじゃ治らないから💦

これが市販のボディーローションだと
もっと酷い🥺
香料なのか保存料なのか
何がわるさしてるのか分からないけれど
ジンジン痛い時がある
私の印象では
テクスチャーがゆるければゆるいほど
染み込むせいなのか
すっげーかゆい

なので、自分じゃない他人の
乾癬の肌に良かれと思って
何か塗るのやめてね🥲

ありがた迷惑だから