なんでこんなにも

簡単に血が出ちゃうのかしら



靴下の上から

かゆいな〜ポリポリ

ってしただけなのに💦


足の甲に乾癬が出来るようになったのは

産後あたりから

人生の節目節目で

乾癬がカタチをかえて襲ってくる


子供の頃は地図のような銀白色のカサブタ

1人目出産の時は全身干しぶどうオバケ👻

手足の指の間が水虫のように

皮がむけちゃうタイプの乾癬や

夏に10キロのマラソン大会に出た日に

蕁麻疹みたいな滴状乾癬

頭に出て大きな塊になった時もあるし

今はある程度落ち着いてきた?けれど

パラパラとひろがって

皮膚の柔らかい所にも出来ている

なにこれ

同じ乾癬とは言わせないよムキー


この一連の移り変わりを

今の主治医は知らないし

前の主治医も知らない

その前は…って辿っていくと


そういえばこの症状長いな🤔


もうね、30過ぎると

10年単位があっという間なのよね

ビックリするほんとキョロキョロ

乾癬のアルバムでも作ってあげれば

良かったかなー

アルバスとかで

これ子どものアルバムにピッタリで

もう3冊目だわ指差し




TikTokやXでよく目にする

スマホプリンター

白黒だから安いし手軽なんだけど

白黒ゆえ乾癬の記録には向いてない真顔

ビックリするほど汚く写るよね


カラーで安いのないかな〜