歯医者🦷に行って
一定時間口に含んだガーゼが
どのくらい唾液で濡れるかのチェック
👩‍⚕️「ガムみたいに噛んでくださーい」

ちょっと不満モグモグモグモグ…

ガムみたいに噛むどころか
ガーゼが口の中に張り付いて
明らかに唾液少ない感じがする真顔

結果プラス2グラム
これ2グラム以下がドライマウスなんだって
ドライマウスだと虫歯にもなりやすいし
口臭も出やすい煽り
色々困った事が多いという事でした

歯医者で布噛む事
治療でもあるじゃない?
ヨダレだらけになった記憶あるから
もともとドライマウスではないと
おもうのです凝視
コーヒー飲むと喉が渇くので
先生にカフェインが原因か聞いてみたら
そんなことは無いらしくて
先生が気にしているのは
問診票に書いた「乾癬」の事
自己免疫疾患なので
免疫系の病気である
シェーグレン症候群を疑っている
目の乾きとかはないですか??
と聞かれたけど思い当たらない🤔
もしシェーグレン症候群なら
お薬も出せるから詳しく検査しますけど
と言われ、自分でも調べてみますと
1度は断ったけれど驚きドキドキ

また病気増えるのー??

乾癬だからって他の自己免疫疾患も
かけもちしている人いるのかな真顔
ま、歳とればそれなりに持病も増える
でしょうけどね💦

そゆこと真顔


目なんか乾かないし!!
意気揚々と帰ったけれど
帰宅した子どもが
真顔「ママ!目どうしたの?」


片目が血を垂らしたみたいに
充血してたーゲローヤバ


関節が痛いとか間接性乾癬みたいな💦
 Kindleで見れる本あったら読んでみる👀