受診記録カテゴリに
歯医者も追加🦷

乾癬関係ないのにと思いきや
虫歯があると乾癬も悪化すると
皮膚科で聞いたから指差し

歯のメンテナンス大事
(๑•̀ㅂ•́)و✧
今頃気付いたのかい煽り



加齢で歯茎が痩せるのは防げないんだって。
でも一日でも遅らせる為に
出来ることはやりたいな…

まだ歯周ポケットの深さは
正常でした〜
田舎育ちで虫歯と無縁
嫁に来るまで歯磨きの習慣がなかった
と言っていた私の母は
大人になってから虫歯治療で
歯医者選びに失敗して
口腔内ボロボロでした真顔

インプラントをしたいと
相談され
ググって良さそうな歯科医を
見つけてあげたのに
仕上がりは金具でガッチリ固定
しているのが目立つ
それインプラント??ってほどの
ひどい見た目…凝視
アホみたいに高い治療費を請求されたけど
初めてで分からず2本くらい
インプラントにしたんだっけな
後で見せてもらって驚いた

インプラントって
見た目が大事じゃないの??
後にぼったくり歯科医で
ニュースになった📺
ごめん母…。

そんな母を見ているので
歯は大事だなーと
定期検診しっかり行ってたけれど
コロナ禍で行かずにいたので
ちょっと不安でした

結果ちっさな虫歯になってるとこがあり
治療しながら欠けてる詰め物を
お直ししたり
ホワイトニングがそんなに
高くない事に気付き
ちょっとお願いしてみましたにっこり

引越しの度に
歯医者を転々としていたけれど
ほんといろんな歯科があり
先生も色々‼️

麻酔中にラベンダーの精油を含ませた
綿棒を渡される歯科もあったし

ベビーシッターが
子どもを預かってくれる所や

子どもが泣いても治療するか
泣いたら辞めるかのチェックがある
問診票に︎︎︎︎
辞めたらまた来なきゃだから…と

✅泣いても治療優先
を選択したら

まだ泣いてもいないのに
治療始まる前に歯科医に
「子どもの足でもつねっていて」と言われ
1回で治療を辞めた事も真顔

今回お世話になる歯医者さんは
Googleのレビューはイマイチ
‪☆も付けたくない!
って人もいるくらいだけど
高評価も同じくらいあるので
実際行ってみて決めようと思ったら
歯科衛生士さんがしっかり話を
聞いてくれて気になる事は
全て先生と共有してくれる
診察台の横にまで
ファッション誌が置いてある
美容室ですか??って診察室
完全予約制なので待合室が空いてる
写真とレントゲン等
一緒に見てチェックするだけじゃなく
持ち帰り用にプリントまでしてくれる
うわ〜親切丁寧〜✨️

ここでお世話になります!
(ง •̀ω•́)ง✧