世界乾癬デーが終わって1週間が過ぎて
各所でイベントに参加した人や
リモートで見学のみだった人
参加した人の報告を聞いて
乾癬仲間と盛り上がった人
どこにも属さないけれどSNSで
乾癬仲間のつぶやきにイイネ♡した人
みんなそれぞれの
世界乾癬デーを過ごしたかと思います照れ

イベント期間中仕事だった私ですが
乾癬デー当日が日曜日だった事もあり
朝夕のニュースで乾癬デーという
ワードが出る事もなく…凝視
誰か観た??私は観てなかったー💦

乾癬デーというビッグイベントは
今年はなんとなーく薄かった

薄かったなぁぁ

イベントのアーカイブ配信ないかな〜と
YouTubeで「乾癬 2023」って
検索してみたら
全国の皮膚科医からの
メッセージ動画がニコニコ飛び出すハート



こんなに私達の事を応援してくれる

お医者さんがいるんだ〜にっこり

病院名も紹介されているので

近くの病院🏥があったら

心強いよねニコニコ



乾癬デーの応援ソングといったら

ヒャダインさんの『晴れゆく道』


応援ソングを頼んだら快く作ってくれた

乾癬罹患仲間でもあるヒャダインさん♡


私この歌初めて聴いた時

こんなに明るくて前向きな曲なのに

涙ぼろっぼろこぼれた🥲


私あーんまり乾癬の人生を
ツライと思わずに生きてきたんだけど
あ…ツライって思っても良いんだな
私きっとつらかったんだな…って
スッと心に入ってきた歌

MVも笑かすつもり満載で
観ているだけで楽しいのに
一緒に歌おうと歌詞を言葉にすると
胸がギューっと締め付けられて
声にならないの💦

気持ちが入り過ぎちゃって
歌えなくなるうた
他にもいくつかあるんだけど
この歌も仲間入りしてしまったw


ちなみに歌えなくなるうたは

1位アンパンマンのマーチ
2位よろこびのうた



コレどうしても克服できない笑い泣き
2位のよろこびのうたは卒園式の歌ね
お母さん、先生、子どものかけ合いがあって
もう声出ませんてばえーん💦

そして1位の
アンパンマン悲しすぎるのよ
やなせたかしめムキー

やなせたかし先生は生前
学校で会ったことがあるけれど
ホントに小さなお爺ちゃん

やなせたかしの絵本が大好きで
アンパンマンはアニメになる前から大好き


やなせたかしの名作
これも読み聞かせで泣いてしまう本

これも名作チリンのすず

やなせたかしの絵本は
めでたしめでたしで終わる話ではなくて
心にずーっと問いかけてくる絵本
読んでみてね指差し