ソラ友ちゃんが骨密度測ったら
スッカスカだったそうで
それを聞いた別のソラ友ちゃんも
骨粗鬆症の治療は前からしてるとびっくり
他人事じゃなくなってきた
骨問題!!
ソラ友ちゃん(ソライアシス友達)とは
いつぞやの東京の乾癬イベントで知り合った
歳の近いお友だち照れ

女性ってダイエットしたり
美容の為に日焼け対策をしたり
若くて健康な人も骨粗鬆症になりやすいって
聞いた事あるけれど
乾癬の女性はソレに輪をかけて
なりやすいんじゃないでしょうか不安

乾癬罹患者は骨粗鬆症の初期形態である
骨減少症の有病率が高い
ってココのクリニックでは伝えている指差し
こわっ滝汗

罹患期間が長ければ長いほど
骨粗鬆症のリスクは上がるだって?
罹患してから毎年5%ずつ
リスクがあがるだとポーン

私乾癬40年超え滝汗


✖️5%で

200%
ゲローゲローゲローゲローゲロー

え?そういう計算じゃない?
算数すらまともに出来ない私🍄


一度も測った事ないから
皮膚科の先生に相談してこよっと滝汗


骨密度検査は症状ないと
保険適用外なので
5000円〜1万円実費負担らしい
病気が見つかれば
保険適用になるそうで

スカスカになっていませんように🙏
祈りながらも
保険適用になりますように🙏
と祈ってしまうニヒヒ