私の通っていた小学校は
毎年この季節になると
乾布摩擦をする習慣があった
乾布摩擦カードを配られ
たしか11月、12月、1月くらいまでは
毎月日付の書いたマスに色を塗って
月末に提出させられた気がする

真冬の寒い中
鬼だよね

皮膚を強くする
体を丈夫にする
なんて、いろいろな理由で
6年間させられたけど
親はほったらかしだったので
自分でやらなきゃいけない
そうすると子どもって
サボるんですよねー

やってもいないのに
色塗りをして
もちろん毎日ではなく
時々とばしながら
提出する事に
後ろめたさを感じていました真顔

子供の頃にやった
悪い事って些細な「ズル」でも
やっぱりどこか心に残っていて
大人になってまで
チクチク攻撃してくるの驚き
ネガティブネガティブネガティブネガティブ
あー心痛い
ネガティブネガティブネガティブネガティブ
こんな思いをするなら
白紙で出せばよかったのに…

そうやって後悔する
小心者なら
絶対やるな
ですよね指差し

乾布摩擦なんて
乾癬の子絶対しちゃダメじゃん
あの頃乾癬の診断ついていたら
堂々と断れたのに
チュー「ドクターストップで✌️」

まさか今も流行ってるのかな?
と思ってぐぐってみたら
幼稚園で上半身裸の子どもが
園庭で乾布摩擦してるポーン
ちょっとまってー💦
乾布摩擦以前にそれ
色々問題あるでしょ
ゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー

裸の女児を載せるの禁止ー!
親が泣くぞ真顔


【中古】本当はスゴイ!乾布摩擦トレーニング / 和田清香
ほんとにまだやってるんですか💦


身体はこすらずあらえ!って
皮膚科の先生みーんな言います
私ボディーソープのヌルヌル感苦手で
石鹸+泡だてネットを使用中


こーゆーの毎年買ってるけど

一度ほつれると

びろーんて伸びちゃうというか

安いと買い換え頻度高くなる指差し



↘︎これ細かくなった石鹸を

まとめて入れられるびっくり!すごーい

このチャックのとこ白かったら完璧だよね


こーゆー洗顔用のは

細かい泡がたつから気持ちいいウインク