爪の表面がボコボコです

全部の爪ではないものの

盾に線が入っていたら

点状に凹みがあったり


爪が伸びるとなくなったり

また出たりするので


気にしないでいたけれど


爪乾癬を意識して調べると

当てはまっちゃうのよね指差し



そもそも爪乾癬て

水虫みたいに白くなったり

厚くなったりするイメージで

あまり気にして来なかったんです


ですが最近

乾癬が悪化したついでに

足の指に乾癬が出来て


爪のキワに皮疹が出来たのを見て


心配になってきた驚き



爪乾癬は

①爪母病変

②爪床病変

の2種類に分類されてて

それぞれ治療の仕方が変わる



私のは…爪母かな🤔


今までも甘爪を怪我すると

爪がボコボコになって

そういう時は

爪が伸びると正常な爪に戻る


爪乾癬かなー


爪乾癬じゃないかなー



今度の診察で聞いてみよ指差し