出生体重

1500g

小さめに産まれたせいなのか


成長の過程で

これ以上太るの禁止

とストップがかかる??


妊娠もしていないし

特段太った訳でもないのに

(当時の記憶で153㌢46㌔)

高校生のある冬の日

凍った道路を自転車で走行中

滑って1回転して転んだケガを

きっかけに1本肉割れができた

そこからあっという間に

両腿に広がったチーン


腿の付け根から膝の少し上まで

びっちり

いわゆる

ストレッチマーク

というもの


最近は乾癬で忘れてたけど

高校生の頃は乾癬より

肉割れの方が恥ずかしいし

見られたくなかったなショボーン


出来たばかりの肉割れは

赤紫ですごく目立つ!

それはそれは気持ち悪いゲロー


画像検索すると沢山出てくるので

是非ググってみて下さい

中学、高校生でも私みたいに

ストレッチマークに悩んでいる人

割といるみたい😢


あれよあれよと言う間に

増えていくので

とにかく保湿と皮膚科!


これ線状皮膚委縮症っていう

皮膚の病気で

一度出来た肉割れは

二度と治らないショボーン


美容皮膚科で治療もしてくれるけど

かなり高額ポーンポーンポーン


私は思春期真っ只中で

親にも言わなかったから

きっと親も知らないだろうなぁ


あ、娘が乾癬て事も

知りませんニヒヒ


もしも

『肉割れ』で検索してこのブログに

たどり着いた小中学生がいるなら

すぐに皮膚科にいって!


医療費助成が効く間は

自治体によって違うけれど

だいたい15歳まで

あとは母子家庭の子や

生活保護受給者も

保険診療無料なので


ニキビでも赤ら顔でも

花粉症や目の充血でもいい


なんでもいいから

親に隠さず

医者に連れてってもらって!


なんなら子どもの保険

入ってる家は

ケガ通院1日1,000円とか

保障されるので


ハチに刺された!

とか

ブヨに刺されて顔が腫れた

とか

転んで膝パックリきった

とか

ガラスの破片に手をついて

深い傷になった

とな

転んで唇切ったとか

(歯の神経痛めてる可能性あり)


☝️これ子どもの頃

親に言わずに我慢していた

怪我一覧ニヤニヤ


ちなみにハチは2回もw


迷わず行けよ

1000円もらえるぞっニヤニヤ


そんな医療費助成という

素晴らしい制度があるならば


子どもの乾癬は

お金に悩むことなく

思う存分受けさせてあげられる


でしょ?



私の肉割れちゃんはというと
今ではこんな感じ



目立つけれど

乾癬の方が勝ってる🏆


というか

もうBBAなので気にならないニヒヒ


ちなみに高校生の頃は

今より痩せていたし

妊娠した時ストレッチマークは

ほとんど出なかった


乾癬の寛解に向けて
頑張るのみ😤