乾癬の講習会等でよく聞くのは
『お酒はほどほどに』
これどのくらいかというと
ビールなら中瓶2本だそうで

一滴も飲まない私からすると
酔っ払いの領域ゲロー

私はお酒は痒くなるので
不快になるのが分かるから飲まないし
子供の頃から乾癬なので
お酒を覚える事もなく

NO!

ですが

飲み会等で付き合う程度
(それこそ嗜む程度)
は飲む事はあります
それでもやっぱり
自分にメリットの方が少ないので
ほぼ飲まない真顔
(運転手になります)

アルコールを飲む人は
飲む習慣のない人に比べて
乾癬の発症率が高くなるそうで

乾癬罹患者の男女比を見ても
男性の方が多いのは
アルコール摂取量に関係するのかな?


世の中の飲み物の中で
毎日飲まないと気が済まない
っていったって
せいぜいキリ良く
1本(500ml)程度


それを我慢出来ないって
もう既に
アルコール中毒
なんだと思うよほんと滝汗


タバコもお酒も
法律で規制がないけれど
それを辞める為の
専門外来があるし
辞められずに苦しんでいる人もいる


アルコールは悪?
と聞かれたら
悪ではないけど
自分でコントロール出来なくなったら

飲酒も喫煙も


でしょ真顔


飲酒&喫煙する人が嫌い?
そんな事ちっとも思わない
けれど


すみません
タバコとお酒は
大嫌いです真顔


タバコやお酒が辞められなくて
苦労している人を見ているので
怖くて手が出せません

私きっと意思が弱いので滝汗
中毒になったら抜け出せない気がする
だからどんなに誘われても

タバコもお酒も(薬も)
興味を持たずに生きてきました

だって

カサブタ取っちゃダメ!
っていうのすら
我慢できないんですもの滝汗

カサブタ剥ぎたい依存症も
乾癬を悪化させますので
要注意です笑い泣き






みずたまのmy Pick