年末の勤務を巡り職場の空気が殺伐としていて、今日は心が疲れたえーん



ストレスを感じると

①当たり散らす人

②友達と飲んで愚痴る人

③楽しく騒いで忘れる人

④ネチネチ呪いをかける人

⑤1人でリラックスする人


…それぞれだと思いますが


私の場合⑤


1人で静かに気分転換したいタイプ照れ



カフェでコーヒーを飲んだり

岩盤浴に行ったり

映画を観たり

昼寝をしたり



頭の中を洗い流すように

スッキリさせるのが1番良いみたい。




それに気付くまで随分かかりました。

若い頃は分からなくて

心が疲れた時

①壁を殴ってみたり、お皿を割ってみたり

②友達と泣きながら飲んだり🍻

③友達と朝までカラオケしたり

④てるてる坊主に嫌いな子の名前を書いて水に沈めたり滝汗(これは小3の頃ですが)


①〜⑤まで全て経験済み(笑)


私の場合、友達に気を遣ってなのか疲れてしまうみたいなので、自分のストレスを緩和できるのは⑤だけ!と気付けました。

ストレスを抱えた時は、ゆったり過ごして

たくさん睡眠もとるように心掛けています照れ



あと、心が荒んでいる時って

人肌に触れる事も

とってもリラックス効果があると思う


ハグしてもらったり

背中を撫でてもらったり

手を握ってもらったり


自分でするのではなくて

してもらう事が


心の治療になる気がします



子どもがぎゅっと抱きしめてもらうと

落ち着くように


大人もぎゅっと抱きしめてもらう事が

必要なのかも



日本人はスキンシップの習慣がないし

不快に感じる人もいるけれど



自分の家族や友人、恋人の触れ合いなら良いでしょ?



さぁて今日はお家でコーヒーを淹れて

Amazonプライムビデオでも観ながら

のんびりしましょ〜♪