乾癬になり
娘は結婚を諦めました

…と

乾癬患者さんの親御さんが
話しているのを聞いた事があります。


隣にいる娘さんは
一言も発さず
じっと俯いたまま


聞いた瞬間胸が
ギューッと締め付けられましたえーん



私こんな酷い事いってますが笑い泣き

申し訳ございません滝汗


たくさん恋愛したり
オシャレしたり
そんな時期に
乾癬になったショックや
悲しみは
計り知れないですショボーン


その時出会った娘さんは
まだ若くて
見た目にはどこに乾癬があるのか
分からないくらい


お母様は
娘さんが塞ぎ込んでいるのが
可哀想でせつなくて
どんなに大切に想っているのか
痛いほど伝わって来ました


乾癬て診断されてすぐが
いちばんショックも大きくて
お医者さんのかける言葉次第で
深く傷ついたりするもの

とってもデリケートえーん




だからといって




一生治らないんだと
これからの人生を悲観して

当たり前の幸せな人生を
あきらめていませんか?

乾癬は今現在の医療では
治らないけれど
寛解の状態を保つ事は出来ます

その状態にするのは
前回のブログで書いた様に

自分自身


スタートに立たないと
治療が始まらない



だからって
『いつまでも落ち込んでいないで!』
『早く次いこ次‼️』
とは思いません

乾癬に限らずどんな病気だって
受け入れるのには時間がかかるもの

それは他の誰かに
励まされたからって
受け入れられるものでもなくて

自分で心を整えていくもの
なんだと思う

例えば

カウンセラーの力をかりて
自分の病気と向き合って
受け入れる覚悟を自分で決める

心療内科や精神科って
躊躇してしまうけれど

乾癬てとても精神的な
ケアが必要な疾患だと感じます

カウンセリングって
アドバイスをしてくれる所じゃなく
自分で話しながら
心を整えて
自分で進む道を見つける所

誰かに話す事で
心が晴れるのだと思います

友達や親族ではなく
臨床心理士等のプロに
聞いてもらう事が大切✨



乾癬は心のケアが必要

って真剣に思う真顔



海外だと失恋しただけでも
精神科に行くって話を
聞いた事があります。

私の大好きな映画
『キューティーブロンド』
に出てくる主人公のエルは

スーパーポジティブで
嫌な事があると
ネイルのお店を探して💅
愚痴を聞いてもらう
シーンがあるのですが、


ネイルのシーン
キューティーブロンド②

こんな風に
気持ちの切り替えができる
場所やアイテムがあるといいな爆笑



日本は世界一精神科病床が多いのに
どこか閉鎖的🤔


乾癬と心療内科が
くっついたらいいのにな…

なんて思って検索したら

心療皮膚科って
あるんですね〜びっくり


(私の通える範囲にはありませんが)

心療皮膚科行ってみたいな〜チュー