子どもの頃から
乾癬の痒みと闘ってきた私プンプン

アトピーの経験はないので
似たような痒みって言ったら
失礼かもしれないけれど

虫刺されとはちがう
終わりの来ない痒みムキー

掻き始めると止まらない
あのしつこーい痒みムキー

掻いた後ヒリヒリして
後悔するのも知ってるえーん

でも掻いちゃうチュー

子どもの頃は
見かねた祖母が
「かいたらだめよ〜」と
私の手を止めペチペチ叩いて
痒みを鎮めてくれた照れ

夜中寝ている時も、私が掻き始めると
ペチペチ ペチペチ ペチペチ
時にはさすってくれたり

こうやって施してくれる事が
嬉しかったな…

このペチペチ
手を冷たくすると効果大アップ

無意識に掻きむしってしまう時は
冷やしたタオルでグルグル巻きにしたり
乾燥も痒みを増すので小学校では
水道で腕や足を水で濡らした手で
サッと撫でて常に湿らせたり

銀白色のカサブタがしっとりすると
肌色に近い色になり目立たない
(気がした??)ので、
思春期の頃は制服から出た足を
休み時間に濡らしていましたてへぺろ



大人になったら

手足を濡らす→保湿剤を塗る
に、切り替えたけれど

痒くなるタイミングが分かるので
痒みの出る成分がなんとなーく分かり
そういったものを減らす

前回ブログに書いた
血だらけになる原因のコレ↓も

☆コタツは弱もしくは
足首までのズボンを必ず履く
☆火の側にいかない
☆布団の中では薄着

など、外部刺激を避けるようにして

あとはストレス

仕事で頭を使う時(特に書き仕事)
ペンを持っていない左手で
アチコチ掻いてる
乾癬以外にも、小2から抜毛症なので
左手でアチコチ毛を抜いてしまう

今は勤務表作成したり
指導計画を書いたりする月末になると
乾癬が増え眉毛がなくなる…笑い泣き

眉毛がストレスのバロメーター笑い泣き

ストレスで掻いてしまう時は
気分転換がイチバン効く!


オススメは
おふろザブーン波
これにかぎる


職場ならトイレに行くとか
他部署に用事を作って歩く!!


気分転換は人それぞれなので
自分に合うものを探せますように!