物心ついた頃から尋常性乾癬だった私が
自分の肌で感じてきた乾癬の記録うーん




乾癬は痒くない

昔言われてたよね?
うっそだぁ〜えー

痒いと言う私の目の前で
「痒くないはずなんだけどなあ〜」
という医者もいた

ずっと痒かった私は納得いかなかったけど
痒くない時もあるのは確か

今は乾癬の痒みについても色々言われていて
痒い人もいれば痒くない人もいるとか
個人差みたいに書かれているけど

私が感じたのは

痒い時と、痒くない時がある
じゃない?

あくまでも私の経験ですがキョロキョロ

アトピー性皮膚炎みたいに、
これを食べたから、これに触れたから…
なんて条件で痒くなる
アレルギー反応みたいなのはなくて

アトピー性皮膚炎みたいに
肌が弱いからコレ使うとカブれるとか
そういう弱さもなくて

温まると痒い!

それが汗をかいたり
暖かい部屋に移動したとか
そんなナマ優しいヤツじゃなくて
夏の日差しや温泉のサウナ等
一見キツそうなものもセーフだけど


コタツにして足にジリジリ当てる
とか
コタツ布団の中敷の素材によってもかゆーい
内掛け毛布チクチクしてかゆーい

温風ヒーター目の前特等席
肌を露出している
ヒーターの前で裸で薬塗ってると痒くて
掻きむしって薬と血が混ざったものを塗ってた
囲炉裏やキャンプファイヤーも痒い!

とか


自分より体温高い人
一緒に添い寝する
大好きなおばあちゃんと添い寝すると痒い
電気毛布かゆーい!湯たんぽは大丈夫


とか


これ気付くと
血だらけです笑い泣き



おばあちゃんちは
練炭の掘りごたつで
じんわり温かくていい気持ちだったけど

ハイテク電気こたつになったとたん

かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆ〜い
えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

コタツの中で掻いてる足から血が出て
指が血でヌルヌルしていても
手が止められない

まくったズボンデニムを戻して
その血を吸収させてから
まためくりあげて
カキカキカキカキ

でも掻いてる本人
めっちゃキモチいい酔っ払い

そんな事をしているうちに
足の血がコタツ内で乾いて
固まった血が粉になってポロポロ落ちる

我が家のコタツ内は
乾癬の鱗屑と血液の粉で
恐ろしい事になっていて滝汗

爪先は血の塊が挟まり赤黒く

私の履いているズボンや靴下の内側には
流星群の流線のように流れ星
血の跡がたくさーんついていました


掻き壊した肌は
浸出液でカピカピになり

浸出液が乾く時に、服の繊維と一緒に
乾いてしまうと肌とくっついてしまい
それを剥がす時の痛みは
カサブタを無理やり剥がす感じ

むき出しなった赤い皮膚は
ヒリヒリして痛い
乾いてカピカピになった後は
関節を曲げるとひきつれて痛む

でも

これが冬の日常笑い泣き



子どもの私があみだした
痒みの対処法はまた次回ウインク