コロナウイルス対策として
厚労省から介護職、保育士に
布マスクの配布が始まりました

先日私の職場にも届きました爆笑
ベトナム製の抗菌布マスク
1人2枚の配布

Twitterでも沢山文句がつぶやかれ
マスクを投げ捨てたとか
こんなのいらない!とか

こんな緊迫した状況なのに
厚労省がこんなにも早く送ってくれたのに
文句しか言えない人が
福祉の現場ではたらいているなんてショボーン


がっかりだよ


今月に入ってから使い捨てマスクも
毎日洗って繰り返し使用している。


布マスクは自分で作れるし、
ハンカチで縫わないマスクの作り方も出てる
それなのに国民全員が作れる訳ではないと
せっかく送ってくれたマスクを

イラナイなんてショボーン


ほんとに福祉の心を持ってます?
サイズが小さくて使えないなら、
使える子どもや高齢者にお譲りしたらいいじゃない。
自分に合うサイズで布マスク作ったら良いじゃない。
耳にかからなかったらゴム足して頭の後ろに通したらいいじゃない。



今は世界で非常事態なのに
文句が言える?

学校の休校で食費がかさむ?
献立考えるの面倒?
毎日家に居られるとウルサイ!?

ダイヤモンドプリンセス号でテレビが見れないネットが繋がらないとか文句言っちゃう?

下船したその足で友だちとお寿司食べちゃう?
その友人の命を守る行動は?

3.11で避難所の時も「菓子パンばかり。たまには違うのが食べたい」ってリクエストしちゃう?って違和感ハンパなかったガーン

非常事態に助けてもらっている立場なのに
感謝どころか文句しか出ないなんて
日本人の心ってどうなっちゃったんだろ。


子どもの頃から大好きな祖母に
戦争の話をよく聞かされた


空襲の火から2人の子どもを守る為に
荷物を捨てながらも必死で逃げ延びたら
無我夢中で背中におぶった子どもまで捨ててしまった事に気づかなかった母親の話とか

生きるのに精一杯で
それでも前を見て生き抜いてきた人達の事を思うと

なぜ今ここで文句が言えるのかな


自分の命を守ろう!

大切な人の命を守ろう!