鱗屑はカラダの垢のミルフィーユ
そう気付いたのは大人になってからガーン

子どもの頃お風呂で
身体が温まると
カユくてカユくてあせる
湯船でも身体を掻いていた

父とお風呂に入ると
いつも湯舟に浮いたゴミを
すくっていた記憶
楽しんですくっていたけれど
あれって私の垢だったんだ…ゲロー

みんな…ごめんよ。

ひどい時はあれみたい
鍋の灰汁

体を洗ったタオルをすすぐと
しゃぶしゃぶの灰汁

これお風呂洗剤のCM出られるんじゃ?
汚れ役の方だけど


なので、

友達の家にお泊りしたり
旦那の実家等でお風呂に入る時は
シャワーだけで済ませて
湯舟には侵入しない事にしている

どんなに気を付けて丁寧に洗って
鱗屑剥がさないようにしても
湯舟では垢が浮くんだものショボーン

今は子どもとお風呂に入るので
入らない訳にいかず、
私達が寝た頃帰る旦那さんに
申し訳ないなと思いながら

「パパがキレイに入れるように
お風呂キレイにしようね〜」と
子どもと垢すくいをしています

それでも早く帰宅した日は
きれいな一番風呂に入ってほしいから
私が最後照れ

昨日は生理で湯舟に入らなかったけど
私が入らないだけで
お風呂掃除がラクなんです…笑い泣き




そんなに違う!?ってくらい
違う!!!

「こすらず流す!」
なんてCMのお風呂洗剤
ちーっとも約立たずだったけれど

私が入らなければ
余裕でしたニヤリ

結婚するまでコレが普通で育ったので
ホントに気付かなかったえーん


小学校の頃国語で習った
「あかたろう」
子どものできないお爺さんとお婆さんが
自分達の体をこすってできた
アカで作ったあかたろう

もしかしたら
そのお爺さんとお婆さん
乾癬?

だったりしてチュー