閲覧ありがとうございます。
はじめまして
みずたまです照れ

物心ついた頃から
手足の銀白色のカサブタと
ともに育って来ました。
それが乾癬(尋常性乾癬)だと知ったのは、
発症から十何年も経った
成人してからの事。

自分のお給料で初めて受診した皮膚科で
先生に言われた一言。

「白人と年寄りに多い皮膚病だよ。
これ一生治らないから。」


一生治らないびっくり!?

この衝撃は今でも忘れません。


それでも私は乾癬と長いお付き合いだったので
ちょっとがっかり…程度で、受けた衝撃は

先生!もうちょっと患者の
心情を考えて発言してよ!!!

という気持ちと

今までかかっていた地元の皮膚科は
アトピーって言って
沢山薬塗ったり飲んだりしてたのに…

という医者次第だという焦り


乾癬に詳しい皮膚科を探し
患者の為の勉強会に行ってみたり
乾癬について知るとともに

乾癬になった事で
仕事や結婚を諦めたり
川に身投げしようとしたり
引きこもってしまったり
辛い思いをしている患者さんに
沢山会いました。

情報がスマホで手に入りやすくなり
乾癬を検索する悩める乾癬女子を
少しでも勇気づけられるように

また、お子さんが乾癬で
どうしてあげたらいいのか
困っているママ達に
乾癬のお子さんがどんな
気持ちで過ごしているのか
私の幼少期の記憶と照らし合わせて
何かヒントになる事があればと思い
過去の乾癬ライフも
少しずつ書いて行きたいと思います。


どうぞ宜しくお願いします照れ